モトGPの車両が2027年で一新されるそうですね💁‍♂️


個人的には大賛成!最近のモトGPは小さなF1に人がしがみついてる様な見た目だし、デバイスも電子制御もちょっとやり過ぎ感が、💦


エアロも縮小との事ですが、カナードやウイングが小さくなるのは良いことですね。見た目的に🙆‍♂️




Rickyパパです💁‍♂️どした




2週連続レースが終わり、残す所今週末の生駒杯となりました。




堺からの帰り道、暇がなさ過ぎてピストンリング変えれてない事にふと気がつき、


「やばっ!アワータイマーもリセットするん忘れとるし、またスティックしてしまう!」


と仕事の予定を見るも早く帰れる日は少なく…



やったらやるしか無いと言う謎のスローガンを1人で心の中で掲げ


堺から帰宅し、





気がついたらバラバラのマシンが目の前に置かれていました💁‍♂️


この様な鬱症状の方を見かけたら出来るだけソッとしておくか、嫁を見つけて「あんたの所の旦那ヤバいぞ」といってやって下さい🙆‍♂️






さてさて冗談はさて置き…



土曜日の前日練からメイン機を走らせたんですが、メイン機に変えた瞬間転ける転ける🤣


リング以外にも気になったので、フレームのネジも一度全て緩めます💁‍♂️



両サイドのフレームの高さが均等になる様に木を腹下に敷いて、スイングアームも緩めてピボットシャフトが手で回る様になるまでプラハンなどで優しく叩きながら歪みを取ります。(あくまでRickyパパのやり方なので参考程度に💁‍♂️)


ピボットシャフトが手で回る様になったら、目で左右のフレームとスイングアームの高さを合わせて、仮締めしていき、大きなボルトから締めて行く感じ🙆‍♂️


最後にハンドルストッパーになるブロック(名称分からん)がストレス無く入り、それを止める4点のボルトがスポッと入れば僕にとっての合格🙆‍♂️


やっぱり他より緩んでいる所、テンションがかかり過ぎている所があるので定期的にした方が良いのかなと思いました。



最後にヘッドオーバーホールの部品を並べておこうと、


ピストンリング・スモールベアリング・シリンダーガスケット・ピストンピン・ピンクリ…















ピンクリップ無くね?








あーあ💩







急いでウェビックとデルタに注文し、どっちでも良いから先届いてくれと願いながら、日曜日はこれで終わり🛌






続いて肝心のエンジン🤙



最悪サブ機でレースすれば良いので(本末転倒)、とりあえずメイン機の分解しておきます💪



開き直り大事🧠💪





修理や部品製作でお世話になっているタムラレーシングさんに制作して頂いたピストンピン抜きを使用して、死ぬほど硬いピストンピンを抜き、





サンエスを要らなくなった鍋に入れて沸騰させ




漬けます💁‍♂️いいお出汁


この時火は止めます💁‍♂️





時間は綺麗になるまで!

こびり付いた所は爪楊枝などで優しく!


あんまり漬けすぎるとアルミに白錆の様なものが着くので注意⚠️


金属面を削るなどできない74のレギュレーションだと自分的にはこれがベストなのかな?と思いました。


溶剤がダメならまた考えないとですが…🤔




シリンダーとピストンのクリーニングが完了して月曜日終了💤



次の日



なんとか月曜日にデルタから発送されたとの事で一安心


エンジンは一旦置いておいて、タイヤを準備してブレーキのメンテなどを、すませて終了🪦








水曜日、

何とかピンクリップが届き、作業開始!



洗浄・注油は済ませてあったので組むだけ



写真を撮り忘れましたが、ピストンを組む時もタムラレーシング製SSTが役に立ち作業時間大幅削減!




この日はエンジンを組み付けて満足して作業終了🙆‍♂️




木曜日


エンジンを載せて行きます💁‍♂️



レジェンドOBの方に教えて頂いた、均一なテンションをかけると言う事を意識してマウントなどを締めていきます🙆‍♂️



消耗品を交換して行き、クリップが届くまでの間に洗浄しておいたキャブなども取り付け、最後にチャンバーを






















チャン…バー…?














チャンバー後端部が綺麗にスパッと折れてました😇

そりゃ爆音だった訳だ😇







幸い譲って頂いた予備のチャンバーを持っていたのでそれを組み、




D君パパオススメの




ACTICAREでカウルを簡易コーティング


これオススメです🙆‍♂️

バイクや車はもちろん、ヘルメットからお風呂のバスタブなんかにも塗布すると水捌けばっちりになるみたいです💁‍♂️

お値段もそこまで高くないのでお試しあれ。














木曜日に完成!!ギリギリ!!




慣らしはサーキットですね💁‍♂️











とりあえず間に合った週末の生駒杯



74は平年並ですが、他クラスはちょっと寂しい感じ🤔

色々な事情があるんでしょうけど、その分74で見応えの有るレースができる様にRickyに頑張って頂きます💪










ではではー🫡