3/19にRicky初レース行ってきましたよー!
















こんにちはRickyパパです💁‍♂️


冒頭の通り、近畿スポーツランドで行われた2023年1発目、Rickyにとって初めてのレースに行ってきました!



天気は晴れ時々曇り 

朝の気温は7度

走行開始1時間前に到着したので早速ウォーマーをかけて行きます💁‍♂️


レース日和!!




今回の関西キッズグランプリですが、



関西キッズグランプリHPより



と言う事で関西で活動するキッズとその家族に寄り添ってくれるようなイベントとなっています。


主催者の津田選手のお子さんも5歳で同じく74でレースをしていて、普段めちゃくちゃ可愛い(Rickyパパと嫁はマジでメロメロ)んですがいざヘルメットを被るとイケイケのカッコいい走りをします😳







さて今回の大会は一般走行日開催となり、いつもの近スポのタイスケ通り8時から練習走行となります💁‍♂️


この日はレースという事でニュータイヤで挑みますので最初からペースを上げないようRickyに伝えて走行開始しました。



いつも通り周りにはついて行けませんがベスト付近で周回する事ができて転倒もなく走行しました。




走行終了後、マシンチェックしているとアンダーカウルにまたもやオーバーフローの痕跡🤦‍♂️


ガスケットも変えたし13φはオーバーフローしやすいらしいので各部増し締めしてエンジンを掛けて様子見。

とりあえずアイドリングではオーバーフローしない事は確認できたので余計な事はしませんでした。




その間に嫁とRickyはライダーズミーティングへ





今日もJAY君と仲良く😄





そして12時半になり15分間の予選開始


皆んなはいい場所を取るために5分前くらいに出て行きましたが、ギリギリまでウォーマーを掛けます。



Rickyに予選でベスト更新できたらカッコええぞー!とテンション上げてウォーマーを外し、我が家もコースへ向かいました。






結果




53.354とベストを約1秒更新しました!



またもや単独での走行でしたが次々にタイムを縮めて行くRickyにパパママ大興奮!!


結局2ndベストまで53秒代!



まさかの本番に強いタイプ🤣



本人曰くJAYくんにコツを教えてもらったとの事。


ありがたい🙇‍♂️パパも聞いたら良かった🤦‍♂️




走行終了後、チェーン清掃と給油とエアチェックだけして15時の決勝に備えます。





作業終了後、喫煙所へ行くとJAY君パパとママが居てお礼と世間話💁‍♂️




だいぶ話し込んだなと時計を見ると14:45




やば!!!とピットへ戻ってすぐさまウォーマーをかける…


この時タイヤの温度は19度



目安としている95度付近には15分では絶対行きません…


少しでもと作業台から日の当たるところへ降ろしてお日様とウォーマーで暖めます。



14時55分

召集アナウンスが鳴り周りの子達はピットを出ていく中温度はまだ40度ほど


いよいよパパとRickyだけになりこれはもう無理だと判断して温間を見据えた空気圧にして送り出しました。




またやっちまった🤦‍♂️




そしてピットレーンにて説明が行われ





決勝が始まります。

この日1番気温が上がっている事が唯一の救い。




ウォーミングアップラップ開始


転けんなよーと冷や冷や💦



そして7周のレースがスタートです!





スタートは相変わらず下手!!笑


ですが前の子のフライングにつられなかった集中力はお見事!



1コーナーを曲がり2コーナー


普段の練習ではここで大体速い子たちに差をつけられますが、レースで少し集団になっているせいかそれなりに前について行けています。


シケインからS字


苦手な後半セクションですが、前のJAY君の走りを限りなくコピーして頑張るRicky


KTCからライコランドコーナー


この日1番良かったのはまさかのKTCコーナーのブレーキング

ここで前の選手に近づく展開となりました。


最終コーナー

最近の1番の課題でしたがこの日は謎の覚醒によりJAY君より少し遅いくらいで抜けて行きました。



1周終了


はい。パパとママは目を疑いました。


だって練習走行では今日の朝まで全員に周回遅れにされていたRickyがですよ?




前を走る2人について行けてる!!!




チラッと映ってますがパパとママテンション上がりまくりです🙆‍♂️笑








3周目、落ち着いて普段と何処が違うんだと見ていたら

明らかに1コーナーとシケインとKTCとライコランドコーナーがよく見えたのでタイムを確認






52.540








また再び発狂する夫婦






決勝でまた更に1秒速いタイムで集団を追っているRicky






普段集中力が無くて、食事中などにテレビに気を取られまくって怒られているRicky

保育園で先生の話をじっとして聞かないRicky


ですがバイクに乗ってレースしているRickyは凄かった🫣







その後も1コーナーのブレーキングでインを狙ってみたり、走行ラインを変えたみたりと抜くには至りませんが駆け引きしようとする姿もみられました。




そしてファイナルラップ




予選順位と変わりませんが無事ゴールしました!

(前の選手のフライングによりレース後繰り上がり)




気になるタイムは




52.217!!(サインボードミスっとる🤣)



よくやったぞRicky!!






レースが終わったRickyを普段怒ってしまっている分たくさん褒めて沢山ぎゅーーっとしてあげました😆






表彰式







そして



まさかのMVPの1人に選んで頂けました😳🤣

ヘルメット貰ったけどサイズがもう…笑






多少のパパによるトラブルがあったものの、結果的に新しいセッティングの幅も垣間見えて

何よりRickyの気持ちの入ったレースが見れて本当に参加して良かったと感じた1日でした!



次のレースは4月16日、また近スポで行われます!



それまでにまたたくさん練習して良い結果を残せるよう家族で頑張っていきます!




大会を開催して下さった主催者様、スタッフの皆様、近畿スポーツランド様

とても良い1日をありがとうございました!






ではではー🫡