浜田省吾さんの歌の「歌詞」は、70年代(デビュー当時のライブ・バージョン)と、現在コンサートで歌われている「歌詞」が、変わっている曲があります。今回は1978年に発売されたアルバム「イルミネーション」に収録されていて、「ON THE ROAD 2011」でも歌われた「片想い」です。歌詞が変わっている所が、わかりますか?



 「片想い」詩・曲 浜田省吾


あの人のことなど もう忘れたいよ


だってどんなに想いを寄せても 遠く叶わぬ恋なら


気が付いた時には もう愛していた


もlとと早く「さよなら」言えたなら


のんなに辛くは なかったのに



あぁ 何度も手紙書こうとした


でも何一つ書けなかった


今ではわからない 何を求めてたか あの人に


きっとあまりに長く一人で 


生きて来たせいだろう


寂しさ風のように 


癒されぬ想いを もて遊ぶ



あの人の微笑 優しさだけだと 知っていたのに 


それだけで いいはずなのに


愛を求めた 片想い 愛を 求めた 片想い・・・




・・・どうですか?わかりましたか?(笑)