はいさい!
おさぼりブロガーりっきーです(´◡͐`)







最近、このおさぼりブロガーという前置きを
無くしても良いのではないかと
思い始めたけど
代わりにつけたい前置きがないので
そのままにしておきます!笑






早速、SAWANI村を訪れたときのお話を。

ドレスコードは
巻きスカート!
パシフィックオーシャンの国では
男の人も巻きスカートが正装です✨




{0F70E502-072E-4604-98D4-109C2309CFF5}





大好きな緑の布をもらって
大喜びのりっきー。笑





村に行く道中


{63E462F4-9CB4-4129-91FC-BADCA0F51FB2}




川で牛が水浴びをしてました🐮






村で歓迎セレモニーをしてもらって
村散策!




{E4DFFCA4-1920-40D1-B2F3-39E85416086A}




子どものかわいさ🧒
ハンパない❤️




{3E3416A5-394F-40A7-8DD0-634FDB902394}






{73F01DBC-84FE-41AA-BD7E-C1C9D105645B}



大好きな赤ちゃんも抱っこさせてもらって
本当に幸せ❤️




そして、
フィジーの伝統的な料理を
作ってくれてます!




{627DE9FD-97EF-46DF-AA47-605FD527B81B}






穴に焼いた石を入れ
ヤシの葉で包んだ食材をいれ
焼いた石で蓋をする



見ていたら
そんな感じでした!




{6F3C5A2F-EBB4-4474-B7AF-373440C19482}






もちろん野外で料理をするのは
男!




日本との文化の違いを感じました






そして、カバセレモニー✨




{1254CC30-D5A0-4377-AA56-5EA1904A53E1}





訪問者を歓迎するときなどに
このカバという飲み物が振舞われます

カバの見た目は
泥水!
味はなんとも言えず舌が麻痺して
ぴりぴりします。


でも、歓迎されてるのが嬉しくて
振舞われたら飲んでしまう
そんな引力のあるカバ。
私は好きです笑






{900A06E2-9511-4ECA-A177-FB1F48CBE5D2}



沢山もてなしてもらって
街に帰ってきました。


そして自由時間に
フィジー人の友達の家へ🤝





{1A8B4A7A-6B15-469C-86B4-AAEE0E92AB56}





このとき聞いたゴスペルが
今でも忘れられない



聞いてたら自然と涙が出てきて
心の底から感動しました




ムービーあるので見たい方は
りっきーに会った時に言ってください!←




私がフィジーを好きになったのは
人が温かかったからだけではありません。
泣いちゃうぐらい悔しい経験をしたからです。





それは村を訪れてるときのこと。

{E5D5B3B8-1256-4B3A-B1DC-12417FBE80AE}




インタビューを受けました。



最初は英語が上手く話せないから
断ったのですが
それでもいいからということで
インタビューを受けました。




その翌日。
新聞にでかでかと載りました。
言ってない言葉とともに…




その内容があまりにも酷く
フィジーの人たちに対して失礼きわまりなかった






泣きました。
仲のいい友達に話してると
涙が止まらなくなりました。



悔しいのと
こんなにもてなしてもらったフィジー人に
申し訳ない気持ちで。




すると、
仲の良いニュージーランド人が
これを持ってきて
こう言いました


{E071801B-7E98-4241-9478-4CB363EC09D5}




『あなたは1人じゃない。
私がいる。
大丈夫。』


泣き止むまで
力強くハグしてくれ

お守りをくれました


『これはマオリのお守りで
あなたを守ってくれるから
心配いらないよ』



そして、
私の家族みたいな友達が
その後も心配して
『大丈夫』
と抱きしめてくれました


{93EB307C-E447-4E5D-AABE-2103F2F2423B}




一番心配だったフィジー人の友達


合わす顔がない
そう思ってたのに
駆けつけてくれて
新聞社に抗議の電話までしてくれた



『大丈夫。
私たちは本当のことを知ってる。
大好きだよ。』



さらに泣きました
本当に感謝でいっぱい


{E52D7B74-E25F-4B96-ADB2-0DFAB249C79B}






最悪と思われる経験が
一変して
最高の仲間を創ってくれました




このとき深まった絆は
一生もの





{9FB90E49-EB3B-4F89-8F2B-BDDE914FCD89}





力強く行きて行きます






See-u-!!!!!