鍼灸師りなちゃんです(*^^)v

 

 

 

 

 

GWも終わり、とてもあたたかな季節になったね

 

 

 

 

つぼはね( ̄ー☆

 

 

 

全身の状態が点でわかる優れものなんだよ

 

 

 

全体を見てわからないときは

 

 

 

あえて枠にはめてみてみることも大切

 

 

 

 

【つぼの反応について】

 

 

 

 

 

つぼの反応は大きく分けると2つ

 

 

 

 

 

虚(きょ)の反応と実(じつ)の反応

 

 

 

 

ブルーハート虚の反応は

 

虚は気が足りない状態 (エネルギーが不足)

 

凹んでいる

 

ふにゃふにゃしている

 

スカスカしている

 

汗をかいている

 

柔らかい

 

冷たい

 

 

 

虚の反応が出ているときは

 

優しいソフトな刺激

 

弱い刺激

 

気持ちいい刺激

 

をつぼに伝えてあげよう

 

お灸はぬるめのポカポカ温度のお灸

 

 

 

ハート実の反応は

 

実は余分な気がある状態 (エネルギーが過剰)

 

出っ張っている

 

硬い

 

熱い

 

力が入ったみたいに緊張している

 

ごつごつしている

 

ぶつぶつしている

 

 

 実の反応が出ているときは

 

少しきつめの圧のある刺激

 

ちくっとするような強い刺激

 

痛気持ちい刺激

 

をつぼに伝えてあげよう

 

お灸はちくっとするような熱めのお灸

 

 

 

*お灸の温度に関しては個人差や皮膚の違いなどもあるので鍼灸師などの専門家に相談してみてね

 

 

ドキドキ鍼灸師りなちゃんの優しい3行つぼlesson ドキドキ

 

365日更新する予定だよ

 

ぜひ読者登録してくださいね