鳥取にある「カエル工房」さん。

両生類や爬虫類などのレプリカを製作販売されている工房兼ショップさんで、そのクオリティーはとてもリアルです。

 

ホームページを拝見したところ、なんと色塗り体験のワークショップをされているではありませんか! これは塗装の技術を学ぶ絶好の機会です!!

コロナ感染者が少なくなった時期を見計らって参加させていただくことにしました。

 

体験コースには、シリコン型にウレタン樹脂を流し込んで型取りした後絵の具で色を塗るコースと、あらかじめ型取りしてあるものに色を塗るコースがあったので、前者の型取り体験もできるコースを選びました。

 

トノサマガエルやベルツノガエルなどいろいろな種類があってどれにしようか迷ったのですが、今回はアマガエルに挑戦してみようと思います。

 
 
 

まずはシリコン型に樹脂を流し込み・・・、

 

 

 

待つこと約15分・・・。

 

 

 

固まった樹脂を型から取り出すと・・・、

 

 

 

 

 

ポンッ!

はい生まれました~。

 

細かい指先から肌の質感まで「本物から型取りしたんじゃないの?」というくらいリアルに作り込まれています。

原型はすべて手作業で作られているとのこと。

どこまでも本物を追求しようとする熱意に頭が下がります。

 

 

 

続いては塗装です。

アクリル絵の具で筆塗りしていきます。

キットが精巧なだけにどんな仕上がりになるか楽しみですね~♪

 

 

 

 

 

黙々と塗装すること2時間半・・・。

 

 

 

 

 

こんな感じに仕上がりました~。

 

どうでしょう?

アマガエルに見えるでしょうか?

細かい模様の描き込みはまだまだだなって思うところはありますが、初めての作品なので愛着もひとしおです。

 

今まではそんなにカエルに興味はなかったのですが、この体験を通してカエルに対する親近感が一気に湧いてきました。

これは生き物に興味をもってもらえる素晴らしい取り組みだと思います。

いつか剥製でもワークショップを開催して、生き物に親しんでいただける機会を設けたいものです。

 

工房に併設されている店舗には、博物館クラスのリアルな作品から可愛いアクセサリーまでとても素敵な作品がずらりと並んでいたので紹介できたらよかったのですが、色塗り体験でいっぱいいっぱいだったので写真を撮り忘れてしまいました💦

ご興味ある方は直接足を運ばれて実物をご覧になってみてください。

(ワークショップは事前に予約が必要です)

 

お出かけの際は感染対策をお忘れなく!