今回は病気の話


少し長くなるが同じ病気でお悩みの方に少しでも役に立てばと思い書いてみる

一回で済ませたいので長くなる


この病気は薬の相性がとても大切だという経験談だ


アスペルギルス症とはこんな病気だ


私の場合は最初は20年以上前にひどい肺炎で肺の1部が壊死してしまい、空洞化した


アスペルギルス症と診断されたのは15年前(2009)にひどい咳と血痰に悩まされ、横須賀の共済会病院へ1ヶ月以上入院して、検査、検査、検査


一番つらい検査は肺の内視鏡検査だった

とにかく呼吸が出来ず苦しい


なかなか原因が分からず、結核や最後はエイズの検査までして分かったのがこの病気


2回目の入院はそれから5年後同じ症状が再発して、約1か月入院


それからは通院は症状がなければ6ヶ月、風邪引いたりして咳が続けば3ヶ月位のサイクルで、毎回レントゲンと血液検査をして様子を見た

何に一回くらいCTを撮った

その間投薬治療はなし


再発したのは去年の8月頃

咳が続き、徐々に痰が増えてくる

幸いなことに血痰はない

熱は出ないので普段の生活には支障はないのだが、とにかく痰の量が多いので、痰が溜まってくると喉が締め付けられるようなというか、チクチク感があって、咳が出る


困るのは電車やリアルの会議・セミナーだ

サイクルは長くて1時間でやってくるのでまわりの人に迷惑がかかる

このご時世、皆さん咳には敏感で、時には睨まれる😅


あとは寝てても約2時間毎に咳で起きる

ティシュが必須となった

これが一番辛いかな

家族にも迷惑かけてしまっている

特に隣で眠る妻には感謝しかない



薬💊の話をしよう

最初の薬は💊ボリコナゾール

これはジェネリックが出て安くなった

私の場合副反応が酷い

飲んですぐに視界が白く眩しくなる

晴れた昼間は眩しいし、夜は夜で目を閉じても白い

さらにしばらくするといいです身体中にシミの様な発疹が出来始め、シミとなった

さらにひどい便秘に悩まされた


15年前も同じだったが、その頃はシミはすぐ消えたけど、年をとったせいか今は半年経っても消える様子はない😂


次の薬はイトラコナゾール💊

そんなことがあったので、先生が替えてくれたのがこの薬だ

これもジェネリックがあるのでそれほど高くはない

副反応は全くない

しかし、これを4ヶ月飲んだが効果はなく、かえって徐々に酷くなってきた


それで新しく始まったのがクレセンバカプセル💊

新薬らしくジェネリックはなく、なんと一粒2,000円😳

2週間で5万円❗️


これには期待するよね。

目立った副反応はなかったが、体重が減り始めたのとちょっと味覚障害かな


薬が原因かは定かではない

幸い食欲はあるので、食べるけど、体重を増やすのは味覚障害もあってつらいね


その後約2ヶ月この薬を飲み続けるものの、思った効果は上がらず






結局は約2週間入院して、点滴と飲み薬の治療をして、何とか8割位の回復にこぎつけた


入院した方が生命保険も効くし、コスパは良い

暑い時期だったので涼しいしね


今回の入院でもう一度ジェネリックのボリゴナゾールを試して、前回の発疹がなかったので、退院後も飲み続けることになった


このまま回復に向かう事を願う



長く付き合っていると私なりの原因が分かってきた


一番は肺に空洞がある事だが、その次はメンタルだ


ストレスを溜めない様に日々努力する事が必要だ

免疫力が下がるからね


前回入院した時から運動を心掛け、昨年春からはほぼ毎日筋トレとストレッチを続けている


「病は気から」というが、まあかかるものはかかるけど、気持ちを強く持っていると、免疫力は下がらないと信じている

実際、運動すると体温が上がって免疫力は上がる


体重が5キロほど減ったが、おかげで筋肉が目立つようになったとポジティブにとらえる


周りの皆さんのアドバイスなど優しさも感じながら、一生付き合って行くのだろう


薬の効果が上がり、値段が下がるのを期待する


この病気を検索するとかなりネガティブな記事を見かけるけど、適切な治療と予防の為のフィジカルな運動を心がければ怖い事はない


長々と最後までお読みいただき感謝します

ここまで読む方は困ってらっしゃると思うので、1日も早く良くなることを祈ってます