平日休みをいただいて鎌倉へ


近しい友人というか、先輩というか、師匠というか、あっ兄貴か。私にとってそんな大切な方が病気になって手術するという知らせをいただいた。


それで思いついたのは、一日体力の続く限りお参りしてみようと思いついた。


鎌倉への寺社巡りは自転車がとにかく便利。

天気が良ければレンタサイクルがオススメ。


鎌倉駅からなら北鎌倉方面に向かわなければほぼ平坦なので、ちょっとした移動の多い場合は便利なのです。


私は久しぶりに自宅から自転車で出かけてみた。

電車でも良かったが、道中その人のことを思いながら走ってみた。

ここは途中の長者ヶ崎

遠くに富士山が見えた。


今回のルートはこんな感じ

久しぶりに60キロ走ったのでヘトヘトだ😅


さてさて本題に

今回参考にさせていただいた記事はこちら


上行寺は材木座にある。

駅からすごく遠くはないが、歩けば20分くらいかかるだろうか


さすがに通り過ぎることはないが、そんなに大きくはない。

正面はこんな感じ

こちら病気平癒の中でも癌封じの御利益があるという


建物内は撮影禁止なので、お参りは以下を参考にしていただきたい。


まず誰もいない😅


正面から靴を脱いでお堂に入るとお札とお守りが並んでいるので、指定された箱にお金をお納めする。


参考にさせていただいた記事によるとタオルがあると良いということで、予め購入したものを持参した。


お守りとお札をいただいた。が、さて、このタオルどうしようとなり、仕方なく玄関のチャイムを押すと、御住職らしき方(聞いたわけではないので定かではない)が親切に対応していただいた。

建物内にある黒い石にタオルを包んでから、薬師如来様の前のロウソクの火に少しかざすと良いらしい。


今回は親切にも住職にやっていただいた。


お礼を言うと


「遠いところご苦労様、必ず良くなりますよ」という優しい一言が心に沁みた。


本堂内にはご先祖、家族を思うことが大切という様なメッセージが多かった様に感じた。御住職の人柄が出ている。


是非タオルを持参することをオススメしたい。


②鎌倉宮

『鎌倉で病気平癒を祈念して ② 鎌倉宮』最初の記事はこちら全てのリンクをまとめました。『鎌倉で病気平癒を祈念して  ① 上行寺』平日休みをいただいて鎌倉へ近しい友人というか、先輩というか、師匠という…リンクameblo.jp③浄明寺

『鎌倉で病気平癒を祈念して ③ 浄明寺』最初の記事はこちら。何故行ってきたかなどのとっかかりの部分と全てのリンクをまとめました。『鎌倉で病気平癒を祈念して  ① 上行寺』平日休みをいただいて鎌倉へ近…リンクameblo.jp④海蔵寺

『鎌倉で病気平癒を祈念して ④ 海蔵寺』最初の記事はこちら全てのリンクをまとめています。『鎌倉で病気平癒を祈念して  ① 上行寺』平日休みをいただいて鎌倉へ近しい友人というか、先輩というか、師匠とい…リンクameblo.jp


⑤森戸神社

『鎌倉で病気平癒を祈念して 番外編  ⑤森戸神社』すべてのリンクをこちらにまとめてあります。『鎌倉で病気平癒を祈念して  ① 上行寺』平日休みをいただいて鎌倉へ近しい友人というか、先輩というか、師匠というか、…リンクameblo.jp


⑥その他

『鎌倉で病気平癒を祈念して  ⑥その他』最初の記事はこちら全てのリンクをまとめました。『鎌倉で病気平癒を祈念して  ① 上行寺』平日休みをいただいて鎌倉へ近しい友人というか、先輩というか、師匠という…リンクameblo.jp

⑦お陰様で完治できたのでお礼参りできました

『鎌倉で病気平癒を祈念して  お礼参り編』無事に回復できたお礼をしに同じように回ってきた『鎌倉で病気平癒を祈念して  ① 上行寺』平日休みをいただいて鎌倉へ近しい友人というか、先輩というか、師匠という…リンクameblo.jp