耳下腺腫瘍 入院5日目~9日目 退院 | ricky-1109のブログ 耳下腺腫瘍と顔面神経麻痺と子宮頸がん

ricky-1109のブログ 耳下腺腫瘍と顔面神経麻痺と子宮頸がん

今年(2015年)、厄年(後厄)の41才です。
耳下腺腫瘍という病気で人生初の手術を経験しました。
術後、顔面神経麻痺に。
更に今度は妻が子宮頸がんに。

昨年(2014年)、そんなドラマがあった気がしますね。

入院5日目、術後4日目にドレーンがとれました。
また、3/3、入院9日目で退院できますと先生から話がありました。
傷口な何の心配もなかったが、顔面神経麻痺は全く改善がみられない時の退院宣告であったのでとても心配なでした。

〈麻痺の状態〉
・眉を力一杯よせても、左の顔面しか動かず、右顔面は全く動かない。
・両目を閉じると右目は白眼になるだけで完全には閉じずに半開きの状態。
・右目だけを閉じることができない。
・右の小鼻に力を入れても動かない。
・右の唇が、上にあがらず、下に下がらない。右顔面の他の部位よりは微かに動くが、「いー」、「うー」の発音で、唇が左右対象にはならない。

結局、3/3の退院日まてこの状態は変わらなかった。
ちなみに術後1日目に1度だけ顔面神経麻痺用のステロイドを点滴していたが、その後はメチコバールというビタミン剤の服用しかなかった。

また、入院中に一度リハビリセンターに通って顔面の筋肉が固まらないように1日10回きらいマッサージをするようにいわれました。




絵にある9箇所を順番にたてたて、よこよこ、ぐるぐるまわす。強すぎず、よわすぎないちから加減で指先ではなく、手のひらで広範囲を対象にマッサージする。

なお②眉間、③眉、⑤目、⑧口は、筋肉を動かすのではなく、伸ばすだけ。

入院中も退院後も祈るようにマッサージを続けました。