原因が分からないと対処のしようもないということで、内装を剥がし有識者である板金屋さんと、フジカーズジャパンの橋田店長と確認することになりました。

ついでにフジカーズジャパンの断熱施工もみることができました。
断熱は予想よりしっかりとやってた車かなと思いました。



さて問題の箇所。
特にキャンピングカーの内装が影響している箇所はなく、フレームにも直接付いてるところも無かったです。




走行中のねじれが影響しているのかもしれないとのことでした。

他のFOCSでも発生している事例についても見せていただけましたが、私の例よりもっとすごい凹みになってました。

凹みはみなスライドドア上部で発生しているようです。
理由はスライドドア部分は、下が入口で空洞になっているため、弱いとのこと。
なるほど・・・

この状況だけみると、トヨタが悪いように思えますが、私は残念ながらフジカーズジャパンから買ったユーザーなので、この整理は引き続きトヨタ、そのお客様であるフジカーズジャパンでやってくださいということしか言えません。。
ただ、車って改造したらメーカー保証ってほぼ無くなるなるんですよね。

新車で購入をお考えの方、少し待ったほうが良いですね。。凹みますよ。。