購入から8ヶ月(うち3ヶ月近くは修理入院)しました。

その間カスタムも頑張りましたが、すこし優先順位間違えたかなとも思ったので振り返ってみます。


おすすめ1位  イージークローザー

難易度:★★★★★

■良い点

半端なく他の追随を許さない1位

半ドアとの戦いが終わります。

あとキャンプ場で何度も扉の開け締めをしなくなるので良かったです。

リモコンでオープン、クローズの際、ピーピーピーピーとなるものは、静かなキャンプ場では大ひんしゅくなので手動でそーっとが良いんです。


■苦労した点

YouTubeに参考動画沢山ありましたが、攻略しないと行けないのはカーテシ線、これにつきます。

私は1ヶ月近く右往左往して諦めかけました。

が、電圧チェックを身につけ見つけることができました。

これさえ分かれば作業でしたが、トヨタから図面を取り寄せたり本当に大変でした。

カーテシ線を見つけてから作業したら良かったと反省しました。





おすすめ2位  ドアミラー自動格納キット

難易度:★★★


購入したのはこちら。

■良い点

歩行の邪魔にならないのは勿論ですが、少し離れたところで鍵閉めたかな?という心配が無くなりました。何せ初老のため記憶が無くなるんですよ・・・


■苦労した点

狭いところの配線が大変でした。あとパネルを外すのがこのとき初めてで苦労しました。

今はパネルは秒で外せます👍


おすすめ3位  クルーズコントロール

難易度:★★

■良い点

長距離運転の疲労感が段違いです。


■苦労した点

エアバッグの取り外しとか初体験のものはいくつかありましたが、作業は意外に簡単でした。

まぁこれを最初にやるとしたら大変だとは思いますが。

あと2位と3位は少しカブる部分の作業もあるので、一緒にやっても良いと思いました。  



おすすめ○位

難易度:★★★★

■良い点

ゴールデンウィークに3日かけて付けましたが、今のところワンコの留守番では大変助かってます。

これから真夏になってどうなっていくか楽しみです。なので順位は○位としました。


あとフジカーズジャパンでは、COOLスターの見積もりをもらいましたが、その額50万円・・・

DIYトータル約10万円。

節約という点では群を抜いて1位です。


■苦労した点

室外機コンプレッサーの配線を一度外してから、間違ってつけてしまい、ヒューズが切れてしまいました。アホだなとつくづく思いました。。



おすすめ最下位 フォグランプ付け

これ、結局1度も使ってません。。6型でオプションになっている意味はそういうことなんだろうなぁ。