今日は、神奈川県県央地域県政総合センターの皆様のご案内で、宮ケ瀬湖地域の視察に行って来ました。
丸の内の会社を出て、2時間後には、宮ケ瀬湖の湖畔にいました。
千代田線の二重橋前駅から、代々木上原駅、相模大野駅、本厚木駅に着きました。
本厚木駅の南口ロータリーでピックアップしてもらって、45分ほどで、清川村の宮ケ瀬小学校・中学校に着きました。
それから、湖畔にある水の郷商店街に行きました。
商店街を通ると、目の前に宮ケ瀬湖と手入れの行き届いた芝生の広場と美しい山々の景色。
それから、「鳥居原ふれあいの館」に行きました。
ここの展望台からの景色も最高でした!
ここは相模原市ですが、地域の食品も売っていて、藤野の地域の特産物ゆずを使ったポン酢「ゆずの尊(みこと)」と「藤野 ゆずこしょう」を買いました。
それから、オギノパンに行って、懐かしいコッペパンやアゲパン、丹沢あんぱんなどを大量に買ってから、神奈川県立あいかわ公園に行きました。
東京から、こんな近いところにある大自然!
感動の一日になりました。
神奈川県県央地域県政総合センターの皆様、ご案内ありがとうございました。
なお、11月23日から1ヶ月は、湖畔や吊り橋がクリスマスのライトアップされるそうです。ぜひ、見に行きたいです。