皆様、おはようございます。
(あ、もうこんにちはか口笛)

(書いてるうちに夜になってしまいました)







昨日は宣言通りD太郎はお出かけ。



ひとり暇だしなにしよ〜かな〜
ザ・クラウンの続きでも見るかな〜

と悩んでいたところで、


妹(結婚式にも来てくれた大阪の三女)
から突然ラインがありました。

妹(高校生の四女)を心配する連絡でした。



なぁなぁスミレちゃん、
(四女)がインスタのポストで
こんなこと書いてんねんけど、
うち最近(四女)と話してないねん。
何か話聞いてる?大丈夫かなぁ




四女のインスタのスクショ付き。

そこには、

ここじゃない、どっかに行きたい。

というようなつぶやきが。



多分大丈夫じゃないかな?とか
最近色々あったしね〜とか
三女とラインしてるうちに、

てか直接話さん?wということになり、
久しぶりに電話することになりましたピンクハート



三女(24)の近況や、今の仕事をやめて
新しい就職先を探している事など
お互いのアップデートをしつつ、
四女についても考えて。

とりあえず明日電話してみよー
という話で落ち着きました。

その他にも色々話したんですが、



一番びっくりしたことびっくり!






妹、振り込め詐欺にあった笑い泣きえーん笑い泣き




いやどーやったらそーなるん?!
って感じのお話でしたが、

妹から聞いた話を再現すると…
(注意喚起のため会社名など伏せず
そのまま載せておきます)






9月末日、携帯にSMSメッセージが来る

「お客様のドコモ使用料が、
3年間滞納されております。
今日中にお電話下さい。(番号)」


仕事のランチタイム中に気づいて、
マイドコモ(app)で支払い状況などを
確認しようとするが、
ずーっと使ってなかったので
アプデが必要で、すぐには確認できず。

休憩時間も残り少ないので、
慌てて相手に電話をかける(←オイ!笑い泣き)




相手「NTTドコモの◯◯です。
お客様の携帯料金が三年前から
滞納状態となっております。

つきましては、裁判となりますので
10月◯日に東京裁判所まで
お越しいただけますでしょうか?
既に招集状をご自宅の方にも
郵送させていただいております。」


妹「え…(なんか怪しいけど、
ちゃんと名前名乗ってるしなあ)
東京?無理です行けません…
うち大阪なんで…無理です…」


相手「そうですね…となると…
直接◯◯町にあるドコモ本社まで
今日の昼1時までに来てもらって
手続きを済ませてもらうか、
(この時点で既に12時過ぎ)

裁判はもう決定なのですが、
一応お支払いの意思はあると示すために
今すぐお振り込みをしてもらうかですね」


妹「そうなんですね…
(確かに◯◯町にドコモ本社あるし、
この人ほんまの人なんかなあ…)

仕事中なんで行くんは無理です…。
ちなみにいくらぐらいですか?」


相手「49万◯千円です」


妹「えっびっくりマークはてなマーク…50万近く…?!
あの…支払いは最近自分名義になったけど
その前はパパが払ってくれてたんで、
一回確認して掛け直していいですか?」

(↑これは良いムーブ…)


相手「お時間がありません。
本日月終わりの最終金曜日で、
こちらで銀行に15時までに
入金の確認ができなければ、
月を跨いでしまいますので
そうなると裁判は強制執行されます。
それでもよろしいですか?」


妹「えぇ…ほんならどうしたら良いですか」


相手「お支払いいただくか、
裁判所まで来てもらうかですね。」


妹、焦りまくって、
結局その場で口座番号などを聞いて
お支払いしてしまう。


相手「反映までにお時間かかりますので
きちんと反映されましたらまた電話します。

あと、この事は誰にも伝えないでください」

妹「え?!なんでですか?!
(やっぱりちょっと怪しんちゃう?)」


相手「裁判所の規定で、
裁判の内容に抵触するような事は
口外してはいけないと
法律で定められております。」
(確かにそれはなんか有り得そうではある)

妹「わかりました…ショボーン





電話を切って、休憩スペースへ戻る。
そこでランチタイムを一緒にとってた
後輩の女の子から心配される。


後輩「先輩、ランチほっぽって
慌ててどこ行ってたんですか〜?」


妹「いや実はこういう事があって…
言わんといて言われてんけど、
なんかちょっと大丈夫かな〜って…」

後輩「先輩、それ詐欺です。」


妹「え無気力


後輩「うちお兄ちゃんが警察官やし、
一旦今すぐ聞いて見ますね!」



SMSのメッセージ内容や、
口座番号のメモなどを送り
後輩ちゃんのお兄さんに連絡。

すぐに近くで会おうということになり。



警察「うーん、それ詐欺やねぇ。
フィッシング詐欺とか知ってる?」

妹「いえ…知りません…。」

(いや今時知らんのかいびっくり
こっちがビックリやわ笑い泣き)


警察「まあ言うたら魚釣りみたいなもんよ
自分、魚やってん。
うまーく釣られてもうたんよ。」


妹「…魂が抜ける




と、まあ、こんなところで。



幸いにも、
後輩のお兄さんが警察で
すぐに相談できたことや、


そのおかげですぐに口座凍結できたこと

そして相手の詐欺グループが
「こいつめっちゃアホやしカモやから
もう一回金引っ張ろうぜWW」
と考えたのかすぐにお金を引き出さず、
再度妹に電話をかけてきて
「確認したがお金が足りませんでした」
という行動を取ったために、

50万は一応ストップできましたラブ


(9割方はすぐに引き出されるし、
ほぼ泣き寝入りになるようです)


しかし色々な銀行と警察の手続きなど有り
その50万が返ってくるのは早くても
1年後とのことだそうなびっくり




妹が一応、念の為、心配で
後でドコモに電話したところ、


通信費などをお支払いいただけない場合
3か月で勝手に通信が止まりますので、
3年もお支払いいただいていないのに
そのまま使えるということは有りません
お客様は一度も滞納なく、
きちんとお支払いいただいております


とまあ、そりゃそうだよねな回答。



というか三女は母と暮らしていないので
知りませんでしたが、

私や次女は母がいつもお金にだらしなくて
携帯代や家賃、光熱費の滞納してたのを
すべて若い頃から知っているので、

そんなことありえない!
電話はもっと早く止まる!

というのは私はすぐにわかった泣き笑い


ちなみに光熱費は滞納していると、
ガス→電気→水道の順で止められます

ライフラインの中枢である水は
ギリギリまで止められないです


妹の場合、タイミングが悪く、

それまで父親が妹の分も支払っていて
つい最近、妹名義に変えたところで。

もしかしてうまく引き落とされてない?
もしかしてパパ払ってなかったかも?

という僅かな疑問があったこと。


マイドコモがアップデートできず
ちゃんと確認できなかったところ。

時間制限をかけられ、
仕事も忙しく手が離せず、焦った事。


相手が本当の事を交えて話した為
(NTTドコモの本社の住所など)
本当かも?と少しでも思ってしまった事


まあ、姉としては
今後がかなり心配だし、
おバカすぎるやろ爆笑って感じだし、

もう少し知識を身につけて欲しいですね。


以前からおバカだから心配…とは
日本からこちらへの一人旅の際にも
散々言ってはいましたが、

蔑んだり身内を卑下とかじゃなく、
本当におバカさんなんです…赤ちゃんぴえん

人を信じやすいというか、
純粋すぎるというか。


50万が最低でも1年返って来ないけど、
返ってくるだけでもほんとにマシ、

これを教訓として今後は
もう少ししっかりして欲しいです。


ちなみに警察のお兄さんが、

「SMSで来るココにアクセスしてとか
ココに電話かけてくれなどの誘導文は、
「100%詐欺だ」とまず
疑ってかかった方が良い。」

と言っていたそうです。
皆様も、くれぐれもお気をつけください。



妹には、詐欺のやり口を伝えて、
(考えさせる時間を奪うよう慌てさせる、
誰にも言うなと口止めされる、など)
(つい最近コナン君でも見たなあ…)

まず誰でも良いから周りの人に一度話す
っていうことを約束させました。


ちなみに父親にこってり絞られたらしく
(今までにないくらい、かなりの剣幕で
怖いくらいに怒られたらしい)

50万も無いし支払いとかどーしよ…

と一時期落ち込んだそうですが、

私は盛大に笑ってあげました爆笑



ほんとに、皆さまお気をつけてね。






旦那から送られてきた写真

昨日はお泊まりだったので、
心配させまいと?頻繁に
メッセージをくれました。


ギリシャ料理のGyrosらしい。




ちゃんと友達の家に泊まってるよ、

というアピールなのかな?爆笑



友達(全員知ってる)と撮った写真や、

おやすみとおはようの写真。



そして朝ごはんを買ったよ、

今から帰る、スミレちゃんにも

お土産にパンを買ったよ飛び出すハートと。




マメですねぇ〜爆笑





私はといえば。


三女と電話したあとに、

四女に最近大丈夫かメッセージしたら

今から話そうという流れになり、


日本時間夜中〜明け方まで

2-3時間ぐらい話してました。


(妹がバイト終わって疲れて寝てたから

全然眠くなくて暇と言ってたとは言え

悪いお姉ちゃんやん…爆笑)



四女の学校の愚痴や家庭の話など

色々聞けて良かったですびっくりマーク



そしたらなんか眠くなってきて。

一本だけザ・クラウンみてから

そそくさと眠りにつきました。




今日の面白かった話もしたいんですが

思いの外長くなってしまったので

今日はここまでとしておきます。




それでは皆さまおやすみなさい〜大あくび