最近フォロワーさん少し増えたので
(ありがとうございますおねがい)
改めて少し説明から入りますと、



Vちゃんとは:
今度結婚する彼の、前の奥さんとの娘。
9歳。スコットランド人。

天真爛漫で賢くて可愛いが、
甘やかされて育ってるので
たまにわがままがすごい笑い泣き
(これは彼女に限らないが)

今は元奥さんと彼の間で
週の半分ずつ行ったり来たりしている。

私にはかなり好意的。



今回はそんな彼女との
ドタバタDay out日記ですひらめき







金曜日。彼が仕事でいないので
私とVちゃん2人でお留守番Day,

せっかくだからグランの家行こうか?
と話していると、グランから提案が。

(グラン=おばあちゃん/彼ママのこと)

Vちゃんが私の結婚式で着る
フラワーガールのドレスを買いに
グラスゴーにショッピング行かない?と。


いいね!ガールズナイトアウトしよう!
(おばあちゃんとおばちゃんと小学生だが)

てなわけでグラスゴーにやって参りました







相変わらずの曇り空ですねひらめき(慣れた)




まずはブキャナンストリートへ。

グラスゴーのメイン通り?かな


ブキャナンギャラリーへ行って、

Nextから見ましたが…



子供用の素敵なパーティドレスは

残念ながら見つからず…



お次はジョンルイスに寄って、

ここでもセールしてたけど、

この在庫処分セールが終わって

新しい服が入ってくるまでは

サマードレスみたいなのは無いわよ。

と教えてもらい次の店へショボーン



H&Mで何とか良さげなの見つけて

これはどう?とグランと私で提案するも


That’s ugly. (ダサい)

That’s too childish.(子供っぽい)

I don’t like it! (それ嫌!)


と全否定のVちゃん…骨が折れるキョロキョロ


挙句彼女が選ぶのは、

カジュアルな服やジーンズスカート。


「それはウェディング向きじゃ無いわね」

とグランが何度も悟すも、

ウガー!ッと怒って走り去るVちゃん。



たまにイタズラのような事してくるグランに、

Vちゃんはかなり反抗的ですぐすん



どうやらひらひらふわふわや

キラキラのドレスを着たく無いようで、


仕方ないと妥協して

上下セパレートのきれいめファッションで

改めて探すことにしました。




何点か見積もって、一応ドレスも含めて

とりあえず着てみる。と言うことで。


ついでにVちゃんが普段着として買いたい!

という服もあったのでまとめて試着へ。





このトップスと薄手の上着?を着て

大変ご満悦なモデルポーズのVちゃん。



しまいにはスミレの結婚式には

これを着ていく!爆笑と言い出す魂が抜ける




私は、まぁなんでもいいか。となっていて


このトップスと上着でもいいけど、

下はフワフワのスカートとか、

なんか結婚式っぽいやつ着てね。

あと上着は黒だとセレモニーには

似つかわしく無いから着ないでね。


という条件を出すと、

わかった!ヤッター!ニコニコと大満足。



フラワーガールって通常たぶん

白のドレスを着ることが多いんだけど、


そっちの方が私的には嫌だ爆笑


白はウェディングドレスのみがいい爆笑



というわけで了承したのですが…



やはり彼ママは大反対。


そして仕事中の彼にも写真送ったところ

「買ってもいいけどウェディングには×」


ダディとグランからNGが出たVちゃん。


不貞腐れてしまいました。





欲しがってた服だけとりあえず買おうと

彼ママが(甘やかして)買って、

休憩のため今度はカフェへ移動ひらめき





スタバでカフェラテと、パニーニ目がハート


電車のチケット買ってくれてありがとう、

ここは私が出すから好きなの選んで❤️


と、彼ママがおごってくれました♡


Vちゃんはライムジュースみたいなやつと

5チーズトースティ(?)というやつ。



これを食べた直後に、


美味しかった!もう一つ食べたい!

グラン、ぷり〜ず赤ちゃんぴえんピンクハートラブラブ

プリーズプリーズプリーズ!ラブラブ


と、手を合わせておねだりしてた爆笑



彼ママは…もちろん買わないよね。

今食べたばっかりなのに…笑

しかも、一つ4ポンドくらいよだれアセアセ




またもや不貞腐れるVちゃん。




今考えると意地悪みたいに聞こえるけど

私は「そんなにどうしても欲しいなら、

Vちゃんのお金で買ったら?」と言うと



ンー!ンー!ッむかつきと憤慨し

不貞腐れて携帯触り始めたオエー


彼ママが話しかけても、無視…キョロキョロ



この年頃の子供、難しい…

というか、自分には一切反抗期が無くて

こんな態度取ったことないから

え?なんで?という気持ちに

ついなってしまう…キョロキョロ



ついに彼ママが折れて、

またショッピングが終わったら

デザートでも食べにこよう。

と言ってVちゃんも渋々了承。



お次はNew Lookへ移動。


ここではそこそこいい感じの服を見つけた





何枚か試着することにひらめき

そのうちの3枚はVちゃんがまた

普段着用の服をチョイスしていた。



このグリーンのドレスが可愛い!と

私とグランと彼が推したが、

Vちゃん的には「It’s…Okay うーん」らしい



ここの試着室はカーテン区切りじゃなく

ドアで鍵閉めるタイプだったんだけど、


1着ずつ着たら見せてね!

と念を押していたにも関わらず

Vちゃんは一向に出てこない。



ようやく出てきたと思ったら、

Vちゃんが個人的に買いたがっていた

私服用のタイトなワンピースのみ。





自分が気に入ってるのだけ見せたいようで


着てみたけど大きさが合わないだの

襟ぐりが広すぎるだので見せない。




最終的に見せてもらえなかったけど、

8着(正確には5着)試して

全部嫌だという結論でした。


というかファンシーなドレスは

絶対着たくないわ!と言い出した。




いい加減こちらも少しイライラして、

疲れてるだろうことを察した上で


「じゃあこの後も決まるまで

ショッピング続けないとね。

普段着ではウェディング出られないから」


と意地悪みたいなこと言ってしまった〜


魂が抜ける



そしたら、その場でギャン泣き無気力



I don’t like these!

I don’t want to get it!

I don’t wanna go shopping anymore!


どれもやだ!ショッピングもいや!


みたいな駄々こね出した真顔泣きながら



もう小学四年生くらいなのに…

と心の中で冷静に思ってしまう私がいて


ここで甘やかしたくはなかったので、


じゃあグリーンのドレスにする?

サイズ大きいようなら他のサイズあるか

店員さんに聞いてみようか?


と聞くと、うん…赤ちゃん泣きと。



なので推してたグリーンのを買うことに。



店員さんに聞くとこの店には在庫がなく

大きいショッピングセンターの方になら

在庫がありますよ。とのことで…


後日受取の際にお支払いをすることに。




あ、もちろんVちゃんお気に入りの

紫の服はグランが買いました看板持ち







無事ショッピングを終えたので、

Vちゃんはまたすぐ元気になり



グラン!スタバあったよ!行くよ!


と先ほどまで泣いてたのは何処へやら。





2度目のスタバに辿り着きました。




スイカのタンブラーかわいー。





またもや彼ママがおごってくれて

キャラメルマキアート?だっけ?


美味しかった〜よだれ


Vちゃんはもちろんクッキーか何か

ご馳走してもらっていた



食べ終えた直後に、


やっぱりチーズトースティも欲しい!

グランおねが〜い赤ちゃんぴえん飛び出すハート


がまたはじまった…ちょっと不満



断ると不貞腐れてまただんまり…



たまたま彼ママがアクシデントで、

頭にメガネ乗せてるのに忘れたまま

2個目のメガネかけたのを見たVちゃんが

大爆笑して機嫌は治ったみたいだけど。



どうすればいいかわからなくて

不甲斐ないです悲しい



自分の子なら怒ったりするだろうけど

Vママが甘やかしまくってるから

仕方ないんだろうな…。





しばらくして、

やっぱり私あのグリーンのドレスは

絶対に着たくないから。

と言い出したキョロキョロもうこりゃ無理だ笑い泣き




なので、何でオンラインとかで

いい感じのやつ探さないの?と聞くと

これを探し出してきた☟





いいじゃん。可愛いし指差し



そしてこれを頼むということで一件落着



…今日のお出かけは一体何だったんだガーン

Vちゃんが欲しい物をゲットしただけ泣き笑い


どっと疲れた一日でした〜。





余談。

チャールズ即位記念のやつ

グラスゴー駅の売店で売ってた









家に帰って彼に事のあらましを話して、

彼が彼ママに電話で今日はありがとう。

と話しているときに、彼ママが


スミレは本当にpatient personねお願い


と言っていたらしいけど…(我慢強い)

いやそれは彼ママの方です笑い泣き




そんな1日でした。終