「私が『笑顔でいるために』

必要なこと」について、

想いを巡らせています。



どういう状態でいれば、

自分は笑顔を絶やさずに

いられるのだろうか? と。




不安、焦り、余裕のなさは、

笑顔の天敵です。



ストレスにまみれて、

一時的にそれを忘れようと

享楽的に笑うのは、

私が望む「笑い」ではありません。




冷静に現実を捉え、

トラブルの種をそのままにせず、

具体的に対処できる

「フラットな感情」の

状態でなければ、

「笑顔でいるのは難しい」

ということが、

だんだんと分かってきました。




「どんな時でも自分でいる」

ために、

人間との関わり方も、

意識的に変えていく必要があるな、

と思っています。




少しずつ実践してみたいですね。