2つのマジカル(その2) ~"夏の時"と"溶ろける口づけ"~ | The Tiger loving summer

The Tiger loving summer

高城れに、林愛夏、高見奈央、立花萌香、 小泉遥、八木ひなた、浅野杏奈、相澤瑠香、詩絵里、佐倉しおり、里仲菜月、小島瑠那、心乃音、大空莉子、村山結香、KURUMi、マクマキ、大葉みらい、スタンド·バイ·菜月、牧野みなた、RINKA(マジスペ)

2つのマジカル(その2)
~"夏の時"と"溶ろける口づけ"~

2024年5月26日
PrincessKAGURAJapan/MeeL/Lit★V/カノサレ/マジカル・パンチライン
きゅーアイ的な歌祭りスペシャル2部@福岡市graf


5月26日は、マジカル・パンチライン(以下マジパン)が福岡に来る。
Lit★Vも同じイベントに出るし休養(といっても、3週間だけだけど)前に見る最後のチャンスになるかも...

ってことで、そのイベントへ向かう

15時半開場で15時前に着いたら
まだ、1部の特典会をやってた

まぁ、1部の金も払わずに特典会だけ参加というのもどうかとは思ったので
中に入って知り合いにちょっと挨拶だけして回ることに。
(そもそも中に入って良かったのかいな?(^_^;))

って、あれ?
しまこさん(マジパンのレーベルのドリーミュージックの運営のスタッフ)いるじゃん。
帯同は関東のイベントだけだと思ってたが、今回は福岡に一緒に来てるのか。
で、挨拶に(笑)
「あ、九州に来てるんだった(笑)」とのことw
オレが九州人だと覚えてくれてたらしいw

あと、ぱふぉの頃から知ってるLit★Vの運営さんにも挨拶をw

こんな感じで、特典会場に入場しながら
アイドルとは一切話さないスタイルwww

で、開場まで時間あまりないので
そのまま会場下で待機




マジパンは前物販だったので
そこでCD予約して特典券2枚ゲット

しまこさんから
「1年以上あいてます?」と訊かれ
「あ、ハイ、あいてます(^_^;」と答えると
お久しぶり特典で2ショット写メが撮れることに。

このイベントでは
PrincessKAGURAJapan
MeeL
Lit★V
カノサレ
マジカル・パンチライン
と見る。

 

 

りとびとマジパン以外は
カノサレがまだ「彼女のサーブ&レシーブ」だった頃に
レシーブさん(畠山愛莉さん)だけを見たことがあったぐらい。
他は初見

PKJは宗像の世界遺産に絡んで発足したユニットらしい。
コンセプトはなかなか面白いが、それで続けていくのはかなりうまくやらないといけない気がする。
可愛い子ばっかりだし、ダンスはしっかりしてたし、全部生歌だから続けていければ歌唱も安定するだろうと思う。
さて、これからどうなるか。

MeeLはちょっと韓流っぽい感じかな?
楽曲がヲタにコールする隙を与えないぞって感じで
めまぐるしくテンポや曲調が代わる。
歌唱の安定感が現状いまいちだけど
この路線で行くなら、とにかくステージパフォーマンスだけで満足させなきゃきついだろうと思う。
ダンスはかなり鍛えられてる感じだったので
あとは、歌唱とステージ構成というか魅せ方というか、その部分で突出できれば、結構面白い試みかなと思った。

りとびは
ぱふぉの楽曲を受け継いでて、見たのはこの日がまだ2度目だけど
曲はほぼ全て知ってる感じ。
りとびオリジナル曲も前回のライブに参加したときに聴いたし。

メンバーも、さあやは神センにいた頃に見てたり、あかりと一緒にRINOHIRAというぱふぉの妹分ユニットにもいたから知ってるし
ここなは、ignition↑、Cotton♥Candy、くる~ず研修生だった頃も知ってたり。

彼女たちのパフォーマンスがかなりいいのも知ってるので安心して見れる。

この日のセトリは全部ぱふぉから引き継いでる曲


01:むかし、むかし
MC
02:empty
03:SUMMER TAIME


完全にわけて、楽しかった(*^_^*)
5月いっぱいで3週間ほどの活動休止期間を設けるりとび
再開することが確定なので、全然悲壮感はないが
再開時に、ためたエネルギーがどんな風に爆発するか楽しみだ。

ぱふぉの要所要所で歌われていた
最重要曲の一つ“SUMMER TIME”
夏どころか、春でも秋でも
極寒の大晦日のグリーンランドでも歌われてた僕らの“SUMMER TIME”

本当に胸に来る曲だ。

一緒に見てた
某マジファン(兼虎ガー兼ウインガー)が
「めっちゃいい」といってくれたのは嬉しかった(*^_^*)


そして
マジパンは
やっぱり良い

で、この日2部のセトリは


01:マジカル・ジャーニー・ツアー
02:Melty Kiss
MC
03:マジカル・トキメキハイビーム
04:万里一空 Rising Fire!
05:名もなきヒーロー
06:これから私!


ジャーニーや万里はまださとれながいた頃の
おもちゃ箱をひっくり返したようなマジパンの楽曲群の一つ

Meltyは、レーベルがドリーに移ったばっかりの頃
nonchiさんが「Melty Kiss」っていうチョコの画像をあげて
一仕事終わった的なツイートをしてたの見て
「やっぱ、nonchiさんの衣装だー!!!!」と、元えれめんたー丸出しで喜んだの懐かしい

 


名もなきヒーローは、
個人的には、なんか、あんちゃんがベビレのこと歌ってるように聴こえてね
題名もあって、ベビレの「アンチヒーロー」のアンサーソング的に聴くことが多くて


澄みきった空 vivid color
はじまりはそう ここから
翼なんか なくても
飛べちゃうんだ ほんとは

雨上がりの vibid color
物語の それから
どんな思いも貫けば 誰か救うから
明日のために 立ち上がれ
マイナーなヒーロー


なんかさ、ベビレが見せた姿を受け止めて
終わりない物語を自分たちも紡ぐんだって
そう、ファンに向けて宣言してる様に捉えちゃったんだよね。
ベビレ解散1年後ぐらいに発表されたこの曲聴いて

セトリ的にも本当に楽しめた

個人的には
今日蒼や
もう一度や
ハルイロ
なんかも聴きたかったけど、対バンでそれは贅沢だよねw

マジパンに2022年のTIFで見て感じた拙さはすっかり影をひそめてて
貫禄すら感じさせるステージ

そして、皆の本当に楽しそうな表情

ああ、いいユニットになったなぁ
そして、いいファンが付いているのだなぁと。

特典会は
すぐあとにライブが控えてるというLit★Vが
15分ぐらいしか時間ないと言うことで(^_^;

指名入場特典の写真に全員サイン




1周年ライブ以来に会ったとか
まだ、ライブ見たの2回目とか
楽曲はぱふぉと共通だからのりやすいとか
さあやちゃん、あかりちゃんと話して、最後にここなちゃんと
まだ、誰を推しになんてあまり考えてないけど
この3人で推すなら、ここなちゃんかなと思ってる

なんというか、この子が自分のアイドル人生にどう決着をつけるのか
その様子を見てみたいと思うんだよね。

で、名前はまだ覚えてないだろうなと思ってたから
「リッキー」
と呼ばれて驚いたw
R「名前、覚えてたんだ」
こ「覚えてるよw」
で、なんか会場にいたのも気づいたとかで
この日持ってきてた、ぱふぉの2周年ライブのタオル見て気づいたとか...

って、タオルで気づくの?
普通グラサンじゃね?オレの風貌なら(^_^;

で、まぁ、さあやちゃんやあかりちゃんと話した内容と同じようなことも話して終了。


次は、マジパン沖口さんに




レギュの把握が甘く、
3枚でサイン付チェキ撮れたらしいのに2枚で済ましちゃったもんだから
あまり話せなかったw

本当は、「今日マジカルは2現場目で、午前中はSPECだった」
とか
「メルティとか、オレにとってはnonchiさんな曲!」とか言いたかったのだがwww
ただ、写メ撮るときに、オレが肩から提げてたバッグみて
「もしかしてベビレさん?」
とすぐに気づいてくれたのはなんかめちゃ嬉しかったw
てか、言われた瞬間は、何のことか解らなかったwww

最後はけるとき、宮崎在住って話になって
「まだ宮崎、行ったことないから行きたい」と言ってくれた
うん、いらしたら、全力で接待しますぞ!(笑)

まぁ、マジパンは
推しが既に卒業してるんで、誰推しと言うこともないんだが
あえて言えば、しまこさん...じゃなかったw
沖口優奈さんかなぁ

オリメンがみんないなくなったあとに
沖口さんがどんなに踏ん張ってきてか
ステージ見てると、なんかそれが垣間見えて
やっぱ、この子の結着も見てみたいなぁって、そう思うのよね。

そして、この日
もうなんというか大御所感満載のステージを見せてくれたカノサレにもご挨拶に

 



以前、「彼女のサーブ&レシーブ」って名前だった頃に
彼女のレシーブさん(現 畠山愛莉さん)

いや、ほわどるか、バニビかといった感じの楽曲で
歌唱もMCもヲタいじりwも素晴らしかった。

6年ぐらい前に天ポケでレシーブさんを見たこと
今日の貫禄のステージ素晴らしかったことなど話したw


この日見た2つのマジカルはどちらも素晴らしかった。

で、どちらもワンマン見たことないというw
(マジパンはオリメンの5人のワンマンは見たことがあるが。)

こんど、マジカルなワンマンをきちんと見よう(^_^;