TIF2023参戦記(2) | The Tiger loving summer

The Tiger loving summer

高城れに、林愛夏、高見奈央、立花萌香、 小泉遥、八木ひなた、浅野杏奈、相澤瑠香、詩絵里、佐倉しおり、里仲菜月、小島瑠那、心乃音、大空莉子、村山結香、KURUMi、マクマキ、大葉みらい、スタンド·バイ·菜月、牧野みなた、RINKA(マジスペ)

TIF2023参戦記(2)
~初めてのSMILE、トリ前のSMILE、思いの詰まったSMILE~
2023年8月5日
九州女子翼/MAGICAL SPEC/神薙ラビッツ/カイジューバイミー/FES☆TIVE/美味しい曖昧
TOKYO IDOL FESTIVAL 2023day2@お台場海浜エリア


今年もお台場にアイドル達が集まる。

 

 



自分は2014年から参加してるが、2017年、2020年、2021年は不参加。
都合2年連続7回目の参加になる(笑)

2018年、SmileGardenの1ステージだけで最後のTIFとなったベイビーレイズJAPAN
ベビレを見るためだけに参加したTIFだったがベビレ最後のTIFが今の主現場、女子翼の最初のTIFだった。
そして、この年の関ケ原で4年ぶりに見たFES☆TIVEが、かなり凄いことになってたので、TIFのステージも見に行った。
推しの八木ひなたが加入する2年前になる。
どうやら、FES☆TIVEは、自分が参加しなかったこの前年の2017年がTIF初出場だったようで
今ではすっかりTIFの常連ユニットになってる。

2日目は、SMILE GARADENに推しユニットが出る。
初のSMILE、九州女子翼
既に常連だが、期待感を盛り上げる、日没後のSMILEにFES☆TIVE

SMILEはいろいろな思い出がある。
ほぼベビレ関連だけど

2015年
ベビレのステージで前方にいた女の子を突き飛ばして前に走っていくヲタクを見て悲しくなった

2016年
イェッタイガーと共に空を舞った焼夷弾
悔しさを噛みしめながら、コールを打った。
あの時一緒にコールしてくれた、エッフーさん(絶叫する60度のヲタ)への感謝は忘れない。

2018年
ベビレ最後にして、この年唯一のTIFのステージ
意識が飛ぶほどコールしたのは、このときが最初で最後だ



2019年までは無銭で見れるステージで
前方の有銭エリアに入らなければ誰でも見ることができた
おかげで、良くも悪くも(主に悪い方で)TIFで一番盛り上がるステージだったと思う。
今は完全有銭エリアになって、かつての荒れた感じは少ない。
TIF運営が唯一仕事して改「善」できた部分かも知れないw
だが、一抹のさみしさを伴うので、手放しで褒める気になれない部分
いかにもTIFの運営らしい仕事だとも言えるwww

 


女子翼のSMILEは絶対に見逃せないステージだった
女子翼ヲタとして

で、直前のステージが、DREAMでTIF初ステージのマジスペ
(まぁ、推しのりんりんは、研究生時代に出てるけどw)

SMILE、DREAM、この2ステージ、会場の一番端と端。
距離にして約1㎞
赦される移動時間は5分...
って、全力で走ってもまにあわんわ!
こんな荷物もって炎天下でこの距離走ったら、確実にタヒぬ自信あるわっ!
というわけで、マジスペは最初2曲聴いて抜けたんだけど
最後の信号を渡ろうとしたときに
SMILE GARDENから
「ネクストアイドル」という声が聞こえてくる
やばい始まる!でも、どうにかSE中につけるはず!
そういやSKYではSEなかったけど、SMILEではあるよな?あってくれ!
と願った瞬間
「空への咆哮」のイントロが始まる。
信号が青になり、走って横断歩道を渡り
入場ゲートをくぐって、会場に走り込むと
2フレーズほど終わったところだった。

女子翼のSMILEは
過去5回、今年で6回目となるTIF出場の重みと誇り
そして何より、ここからさらに飛躍をするのだという決意を感じさせるステージだった。

TIFで歌われることを前提に作られた「空への咆哮」で始まり
TIFで初披露された新曲「翼」で締める


このセトリが自分がこのステージでの女子翼に感じた事が正しいと物語っている。


咆哮に間に合わなかったけどなーウワーン。゚(゚´Д`゚)゚。


女子翼

 

SKY STAGE
SEなし
01:序曲
MC新曲紹介
02:翼(新曲)
03:空への咆哮

SMILE GARDEN
SEなし
01:空への咆哮
02:Welcome To The Music
03:キミは太陽
04:翼



カイジューの2ステージはどちらも屋内のDOLLで
メンバーのスタンド・バイ・華希ちゃんが紫外線過敏症って事もあって
正直、夏の昼間の野外は厳しいだろう
って理由があるにしても、屋内のライブスペースは、ある意味カイジューの真骨頂
一言で言うと「圧巻」だった。
客に一切こびることなく、かといって、孤立することもなく
グイグイと客をつかみ込んでいく
唯一不満があるとすれば、2ステージのセトリに「絶望にもファンファーレは響く」を入れてくれてなかったことだ!
ここまで「見せつけられる」とは思っていなかった。

この日カイジューを初めて見たヲタ達にも
このステージは届いたかな?

カイジューバイミー

DOLL FACTORY(昼)
SE
01:全力シルエット
02:純白少女
03:RAIGEKI
04:ガレッジブルー
05:熱帯魚

DOLL FACTORY(夕)
SE
01:熱帯魚
02:全力シルエット
03:無人島カルテット
04:ブラックホール
05:フリージア




この日はとにかく体力温存を常に考えてた。
それは、このステージに備えるため。
だって、あいつら、ぜってーオレラをコロしにかかるもん!
「あいつら」とは、お祭り系アイドルユニット「FES☆TIVE」だ!

というわけで、
ヲタクなら危険を顧みずタヒぬと解っていても行動しなければならないときがある!
出し切り方が違うのだけど、出し切るという意味ではベビレと同レベルで出し切れるのが、今はFES☆TIVEかもしれない。
とにかく楽しい。それを感じるならFES☆TIVEが一番かも知れない。

FES☆TIVE

SMILE GARDEN
SE
01:ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!
02:HUMAN NATURE WORLD
03:カンフーミラクル-愛-
04:OIDEMASE!!~極楽~


この日は完全にTIF初出場のカイジュー中心の会場回し

さて上記以外では


MAGICAL SPEC
関東でも結構イベントやってるので認知度は関東でも結構あるのかなと。
推しのりんりんことRINKA(朝日奈凛佳)ちゃんを初めて見たのはLinQの莉子ちゃんと同じく2018年の大晦日
正直始めてみた時は、10歳ぐらいのカワイイ小学生。下手すっと一桁?とか思ってたが、このとき13歳。
莉子ちゃんより一つ上だった。そして、今年18歳になる...


ウソジャナイヨー、イッテテジブンデモシンジラレナイシジシンナイケド、ウソジャナイヨー
法律上はもうすぐ成人の高校3年生
見た目は、まぁ、中学生でなら通らないこともないかも知れない...
というか、小学生。
彼女を推したら、もれなく「ロリ」の称号が付いてきそうではある(;´Д`)
でも、まぁ、諦めて(笑)推してます。
そんな彼女のステージは堂々たるものだった。
相変わらずの目で追うのも難しい素早く移動距離が長い動き。
絶えない笑顔。
初見を魅了するには十分だったろうし
特典会で、ラストJKと教えられた初見さんがいたら驚いたろうなw



神薙ラビッツ
カイジューの前だったのでたまたま途中から見たのだが
客に何を見せようか構成をしっかり考えてそれをステージで表現してる気がした。
こういう風に客に誠実な部分が見えるユニットって好きだな。
2曲だけしか見なかったのでしっかりした評価ってできないけど、機会があればしっかりみたいなと思えた。


美味しい曖昧
同じくカイジューの前だったので2曲ほど見た。
で、ここは、あ、楽しいやつだ!って感じ。
客と一緒に遊んでやろうっていうフィーリングが溢れてた感じ。
ここも神薙と同じく、機会があったらしっかり見てみたい。


特典会について少し
この日は結構特典会が重なってて
特にFES☆TIVE行くのが難しくw
1回目は、カイジューの特典会終わって急いで駆けつけたら
ちょうど締め切ったとこで、お見送りはできたが、そのときに推しのひなちゃん(八木)が
(ごめんね)って表情とジェスチャーしたので(大丈夫、オケオケ、気にすんな)って感じでジェスチャー返したんだけど
2回目の特典会で、どうにか滑り込みセーフで間に合って、そのときに
八「さっきはごめんね、締め切っちゃってて...」と謝られて
俺「いやいや、こっちこそごめん!いろいろ行っちゃってて、間に合わなくて...」と答えた結果のチェキコメントw
「さみしかったよ」



いやごめん!
相当ごめん!
マジごめん!
全身全霊でごめん!

と本気ですまないって思ってるけど
どうせ同じようなことがまた起きるんだろうなぁ(ノД`)



*補足
この日の動きは、X(旧Twitter)に最初にあげた予定と若干違っている。
この日の実際の動き↓

SKY STAGE(九州女子翼)

DREAM STAGE(MAGICAL SPEC)

SMILE GARADEN(九州女子翼)

DOLL FACTORY(神薙ラビッツ途中から)

DOLL FACTORY(カイジューバイミー)

FESTIVAL STAGE(MAGICAL SPEC)

GREETING AREA(カイジューバイミー、MAGICAL SPEC、九州女子翼、FES☆TIVE特典会)

DOLL FACTORY(美味しい曖昧 途中から)

DOLL FACTORY(カイジューバイミー)

SMILE GARDEN(FES☆TIVE)

1日目より見てるステージはすくない
てか、見てるユニット数がそもそも少ないw
LinQ、C;ON、るーちぇも見てない。