TIF2023参戦記(1) | The Tiger loving summer

The Tiger loving summer

高城れに、林愛夏、高見奈央、立花萌香、 小泉遥、八木ひなた、浅野杏奈、相澤瑠香、詩絵里、佐倉しおり、里仲菜月、小島瑠那、心乃音、大空莉子、村山結香、KURUMi、マクマキ、大葉みらい、スタンド·バイ·菜月、牧野みなた、RINKA(マジスペ)

TIF2023参戦記(1)
~6年連続6回目、7年連続7回目、2年連続7回目~

2023年8月4日
九州女子翼/Luce Twinkle Wink☆/LinQ/FES☆TIVE/アップアップガールズ(2)/chuLa
TOKYO IDOL FESTIVAL 2023day1@お台場海浜エリア


今年もお台場にアイドル達が集まる。

 

 



自分は2014年から参加してるが、2017年、2020年、2021年は不参加。
都合2年連続7回目の参加になる(笑)

2018年、SmileGardenの1ステージだけで最後のTIFとなったベイビーレイズJAPAN
ベビレを見るためだけに参加したTIFだったがベビレ最後のTIFが今の主現場、女子翼の最初のTIFだった。
そして、この年の関ケ原で4年ぶりに見たFES☆TIVEが、かなり凄いことになってたので、TIFのステージも見に行った。
推しの八木ひなたが加入する2年前になる。
どうやら、FES☆TIVEは、自分が参加しなかったこの前年の2017年がTIF初出場だったようで
今ではすっかりTIFの常連ユニットになってる。

自分にとっては、この日、最も見たいユニットが
2018年が起点になってると感じている。

まぁ、100パーこじつけだけどwww

そういうわけで、女子翼もFES☆TIVEも
初出場から途切れることなく連続出場。

6年連続6回目と7連連続7回目

そういうわけで、TIF2023 1日目は埋め込んだX(旧Twitter)にあるとおり。

 

 


かいつまんで、女子翼とFES☆TIVEのこの日見たステージのセトリ

女子翼
DREM STAGE

SE:TARAGET
01:LOCKON
02:赤の流れ
03:Welcome To The Music
04:キミは太陽

FESTIVAL STAGE
SE:fly high!
01:TAKE WING
02:絶対零度
03:fair wind



 

FES☆TIVE
DOLL FACTORY

SE
01:人類!WE ARE ONENESS!
02:アンダルサイトダンス
03:オトメ、ケセラセラ
04:カンフーミラクル-愛-



この日は完全に女子翼中心の会場回し

2ステージに加え、特典会
コラボステージなどもメンバーが出るものは全部見た(はずw)

コラボやイベントなどを抜いてこの日見たアイドルさんは
女子翼、FES☆TIVEの他は以下のとおり

Luche Twinkle Wink☆
前世を知ってる子が加入してる。
なかなか、時間が合わなくてステージをまともに見る機会が少ないが
7月の幕張でやっと1ステージしっかり見た感じ。
この日も同じ事を感じたけど、AJのユニットの中ではかなり楽曲の幅が広くて
いろんな層に受けそうなユニットだと思う。


アップアップガールズ(2)
カジーとほのかちゃん見たさで、フェスで時々見るユニット、という感じw
ここは、とにかく佐々木ほのかちゃんのエース感というか、センター感というか
ホント惚れ惚れするレベルで、見てて気分がすっきりする。
「あたしがアプガ(2)のセンターだ!エースだ!」っていう意識がステージ上からガンガン伝わってくるんだよね。
そして、カジーこと鍛治島彩
代名詞とも言える鼻リコーダーは、こんなふざけたシルエットが何故か無条件にかっこいい。
単なる色物芸のはずだったスキルが、突き詰めればこんなにかっこよくなるのかと。
しかも最近は、鼻リコーダーがなくてもステージ上でカッコイイ。
とにかくアプガ(2)はいつ見てもカッコイイユニットだ。

LinQ
ここは、自分にとっては大空莉子ちゃんに尽きるわけで
LinQ自体は、自分がドルヲタになった頃は「ロコドル御三家」の一角を占める超有名地方アイドルだったし
今よりずっと大人数だったし
TIFでもメインステージの常連だったし
でもその頃は、全く興味が向いていなかった。
2018年の大晦日にたまたま見かけた笑顔が凄くいい少女が昇格したと聞いて時々見に行くようになったわけだ。
この日のSMAILEでみたLinQが、かつて大人数でやってたナンバーを披露するのを見て
なんかノスタルジーを感じて、ぐっときちゃったよ。


個人的にサプライズだった(情弱とも言うwww)のは
カラオケバトル
しぇりーとるなちが出てるんで見に行ったわけだが、
二人の直後に司会のゆっふぃが「では、次の方。プリズムハートの深川史那さんでーす」と紹介したとき。
「へ?深川史那って、あの?」と驚いた。
実は、2018年のアイドルソロクイーンコンテストの時、同郷って事もあって無料握手会に参加してたりするw←無線かい!
そのあと、baby bear paratyにいたのは知ってたんだが...
って、プリズムハートってベビパのSEASON2だったのか(^_^;)

勘違いかもだけど
この日の女子翼、FES☆TIVEともに翌日のSMAILE GARADENに向けて、
エネルギーをため込んでいるように感じた。

翌日、オレは、その爆発を目にすることになる


*補足
この日の動きは、X(旧Twitter)に最初にあげた予定と若干違っている。
この日の実際の動き↓

GREETING AREA(九州女子翼特典会)

DOLL FACTORY(Luche Twinkle Wink☆)

GREETING AREA(LinQ特典会)

INFO CENTER(アイドルドラフト会議 途中から)

SMILE GARDEN(Juice=Juice大好きステージ)

FESTIVAL STAGE(九州女子翼)

GREETING AREA(FES☆TIVE特典会)

INFO CENTER(アイドルカラオケバトル2023 DAY1途中まで)

GREETING AREA(Luche Twinkle Wink☆、九州女子翼特典会)

SMILE GARDEN(アップアップガールズ(2)途中から)

SMILE GARDEN(LinQ)

DOLL FACTORY(chuLa)

DOLL FACTORY(FES☆TIVE)