『アイアン・マン』(原題:The Iron Man: The Musical by Pete Townshend)
リリース 1989年6月27日
録音 1986年 - 1989年
プロデュース ピート・タウンゼント
【収録曲】
1.アイ・ウォント・ラン・エニイモア (I Won't Run Any More) – 4:51
ボーカル:ピート・タウンゼント デボラ・コンウェイ
2.オーバー・ザ・トップ (Over the Top) – 3:31
ボーカル:ジョン・リー・フッカー
3.マン・マシーンズ (Man Machines) – 0:42
ボーカル:サイモン・タウンゼント
4.ディグ (Dig) – 4:07 演奏:ザ・フー
5.フレンド・イズ・ア・フレンド (A Friend Is a Friend) – 4:44
ボーカル:ピート・タウンゼント
6.アイ・イート・ヘビー・メタル (I Eat Heavy Metal) – 4:01
ボーカル:ジョン・リー・フッカー
7.オール・シャル・ビー・ウェル (All Shall Be Well) – 4:02
ボーカル:ピート・タウンゼント デボラ・コンウェイ チャイナ
8.ワズ・ゼア・ライフ (Was There Life) – 4:19
ボーカル:ピート・タウンゼント
9.ファースト・フード (Fast Food) – 4:26
ボーカル:ニーナ・シモン
10.フール・セッズ... (A Fool Says...) – 2:51
ボーカル:ピート・タウンゼント
11.ファイアー (Fire) (Arthur Brown, Vincent Crane, Mike Finesilver, Peter Ker) – 3:47
演奏:ザ・フー
12.ニュー・ライフ/リプリーズ (New Life/Reprise) – 6:00
ボーカル:チャイナ ピート・タウンゼント ニコラ・エマニュエル
【キャスト】
ホガース少年 (Hogarth) - ピート・タウンゼント
ビクセン (The Vixen) - デボラ・コンウェイ
アイアン・マン (The Iron Man) - ジョン・リー・フッカー
スペース・ドラゴン (The Space Dragon) - ニーナ・シモン
ホガースの父 (Hogarth's Father) - ロジャー・ダルトリー
カラス (The Crow) - チャイナ (Chyna)
カケス (The Jay) - ニコラ・イマニュエル
カエル (The Frog) - ビリー・ニコルズ
フクロウ (The Owl) - サイモン・タウンゼント
アナグマ (The Badger) - クリーヴランド・ワトキス
【作品概要】
イギリス人の詩人であり児童文学者のテッド・ヒューズの小説『アイアン・マン 鉄の巨人 (The Iron Man)』をピート・タウンゼントが翻案し、プロデュースと大部分の作詞作曲と演奏をし、ミュージカルに仕立てたアルバムである。
登場人物は、タウンゼントの他、それぞれに異なったボーカリストが担当しており、タウンゼントのソロ・アルバムとして異色の作品と言えるだろう。
1993年には、ミュージカルとして、ロンドンのヤング・ヴィク劇場で上演され、1999年には、ワーナー・ブラザースが、さらに翻案を加えたアニメーションとして、『アイアン・ジャイアント』を制作。タウンゼントは、制作総指揮をつとめている。
【楽曲解説】
「アイ・ウォント・ラン・エニイモア」
アルバムのテーマ曲ともいうべき、爽やかでノリのよいナンバー。「もう、走れない」とは、何ともピートらしいメッセージだ。
「オーバー・ザ・トップ」
ベテランのブルース・シンガー、ジョン・リー・フッカーにボーカルを託しており、フッカーの役どころは、主人公のアイアンマンである。
「マン・マシーンズ」
ピートの弟、サイモンがボーカルを担当。ここまでの展開を見ても、ミュージカルならではで、同じコンセプト・アルバムでも、前作『ホワイト・シティ』とは、かなり趣きが異なる。
「ディグ」
すでに死去していた、キース・ムーンを除く三人のザ・フーのメンバーにより演奏されている。ロックなパートから、ウォームなコーラスが展開する辺りは、やはりタウンゼント。
「フレンド・イズ・ア・フレンド」
タイトルからして、やたらに肯定的なものだが、スケールの大きいコーラスは、胸を熱くするものがある。
「アイ・イート・ヘビー・メタル」
ヘビーメタルとは、言葉そのままと、ロックの形態をかけてのものだろうか。
「オール・シャル・ビー・ウェル」
黒人と思われる女性シンガーが加わっているせいか、ゴスペルを思わせるナンバー。
「ワズ・ゼア・ライフ」
タウンゼントには珍しい、ジャジーなナンバー。ピアノやパーカッションなどの使い方も、ザ・フーだけでなく、ソロ作品でもみられなかったものだ。
「ファースト・フード」
やはり、ベテランのブルース・ソウルシンガーのニーナ・シモンがボーカルを担当したファンキーなナンバー。半ばで聴けるラップなど、とにかく彼女の歌唱が見事だ。
「フール・セッズ...」
リンクとなる小品だが、タウンゼントのガットギターは、一聴の価値ありだ。
「ファイアー」
ザ・フーによる演奏であるが、この曲のみ、コンポーザーはタウンゼントではない。ハードなロックナンバーで、ダルトリーのシャウトとリードを取るかの様なエントウイッスルのベースが聴きもの。
「ニュー・ライフ/リプリーズ」
エンディング・テーマであるが、まるでミュージカルかサウンドトラックの様なメロディーには驚かされる。