急に仕事に行けなくなってしまった。

 

 

綺麗なドレスを着て。

自分にできる最上級のオシャレをして。

一番かわいい状態で出勤していた、のに。

 

売り上げがない日が続いて、

営業してもお客様が来てくれない日がしばらく続いて、

まぁ、そんな日もあるよね。

くらいに思っていたんだけど。

 

 

 

社長の一言で、仕事に行くのを休んでしまった。

 

 

 

『デブは痩せてから出勤しろよ。力士を雇った覚えはない』

 

 

 

そう。私は売り上げがない期間に散々飲み歩き食べ歩き、

入店時よりはるかに太ってしまったのでした。

 

 

ストレスによる過食だったのか、私は過去に摂食障害を患ったこともあるので、日に日に体重が増えていったのである。

 

 

 

その日から私は源氏名で呼ばれることはなくなった。

 

 

だいたいが体型を揶揄する言葉だったり、顔の特徴をいじってきたり、さまざまなあだ名が付けられた。

店全体の売り上げが悪かった場合は、みせしめかのように全従業員の前で人格を否定されるようなことを言われたのだった。

 

売り上げがない女には冷たくて当たり前、そんなことははなからわかっていたはずなのに。

私は深く傷ついた。

 

結果、私は食事を喉が通らなくなり、その店を辞めた後、劇的に痩せたんだけど

その代償に体に謎のぶつぶつができました。皮膚科に行ったら

 

『一種の栄養失調ですね。アフリカとかの難民にこういった症状が出ます』

 

と診断されました。

食べたらあっさり治りましたけどね。

 

もう10数年のことなので、今はこう言ったパワハラはあるのかわからないけど。。。

辛い経験をしてる女の子が、少しでも減っていたらいいなぁ

 

とおもう今日この頃です。