新型コロナウイルスによる自粛関連のニュースにイライラさせられる。

 

そもそも自粛などということができるのは、

自粛もできずに働いている人々のおかげであることを知るべきだ。

 

まだ解除には早いなどと楽観的に自粛を主張する輩は、

食料や医薬品がどのようにして流通しているのかもわからず、

かつ彼らが今、どういう状況に追い込まれているのか、

想像もできぬような無知蒙昧の徒である。

 

以前にも書いたが、

流通経済というものは、様々な業種が有機的に作用して回っているのだ。

もしも、食料流通が凍結しても、

彼らは同じことが言えるのだろうか。

 

社会的権利を主張できる大手企業の人間達が、

世の中を回していると思ったら大間違いである。

彼らはただ、この社会に守られて社会原理が見えていないだけだ。

牛肉が、4本足で立っている牛の肉だということを知らぬ子供と変わらない。

 

小規模事業者、個人事業者など、

行政の様々な恩恵から遠いところに居る人々が、

世の中を下支えしているのだ。

そうした人々が今、どういう状況にあるのかもわからないような馬鹿者共が、

SNSを使い好き勝手な発信をしている。

自分たちがどれほど無知なのか気づきもせずに。

 

断言するが、結束主義はファシズムと同じである。

第二次世界大戦では、コロナウイルスの200倍以上の人々が犠牲になった。

これはほぼ日本の国民全員が犠牲になった数に近い。

世に言う自粛ポリスは、

先の大戦から人類がどのように学び、ファシズムから脱却し、

「自由」という概念を取得したのか、何もわからない人々であり、

その行動は社会的重大犯罪者である。