リックとのお別れ
ご報告が遅れました。
2020年7月27日2時すぎ、
リックが我が家に来てちょうど15年目の記念日に、リックが息を引き取りました。
7月16日頃から、ご飯を食べなくなったリク。
リックは5月にも一度体調を崩し治療をし、その時はその治療が最後と先生から言われていました。
数年前から腎臓がかなり悪くなっていて、7月17日に再度、病院へ行きましたが、先生からはもう治療は難しいと言われ、安らかに過ごせるように…と言われました。
リックが好きだった鶏肉、チーズ、缶詰、野菜など用意しましたが、何も食べませんでした。
あんなに食べることが好きだったリックが最後に食べたのはブロッコリーでした。
今、思い返しても本当に手がかからなかったリック。
来た日にすぐにおトイレを覚え、コナンが来るまでおトイレは家の中でしかできなかったワンコ。
最後の最後まで、おしっこ&うんちがしたくなると、「クーン、クン」と鳴いて私に教えてくれました。
リックが息をひきとる時はそばにいたいと思っていた私の思いをわかっていたのか、最後は夜中に私がリックに話しかけているときに息を引き取りました。
ちゃんとお別れができるように…と思っていたのかな。
息が引き取った後のリックはまだ温かく、普段寝ている姿と変わらなかったので、心臓が止まって息をしていなくてもなかなか受け入れられませんでした。
リックの身体が硬くなってきて、リックの体の色が変わってきて、やっとリックが息を引き取ったと思いました。
コナンはリックが具合が悪くなってからは、何か変だな…とは感じていますが、リックがいなくなったことを今で信じられていない感じで、元気があまりありません。
元々食が細いコナン、今はご飯を1日1食しか食べなくなってしまいました。
今日でリックがいなくなって10日。
出張でお友達や実家に預けることも多かったので、いまだに私もお留守番先から、リックが帰ってくるんじゃないかな…と。
リックとコナンと一緒に行った場所に行くと、もう一回連れてきてあげたかったな…と思ったり、ブロッコリーを見ると、リック食べたいかなとか、ソファにいるダッフィのぬいぐるみを見ると一瞬リック?と思ったり、今は時間が空いてしまうとリックを思い出してしまいます。
リックを忘れることは無理だし、忘れる必要もないけれど、今はコナンが安心して毎日過ごせるように。
これからもいっぱいいっぱいリックを思い出すけれど、私がリックを引き止めることなく、リックが天国で安らかに過ごせるよう私なりに努力したいと思っています。
リック、大好き!
リック、本当にありがとう!
私もいつかリックのそばに行くので、その時まで虹の橋のふもとでお友達と一緒に待っていてね!





