皆様 お仕事 お疲れ様です


私も 今日は 早めに休憩に 入れました


今日は いつも以上に 笑顔でいる事を


心掛け 午前中から 全開で お仕事に励みました


利用者様の 居室の掃除 3件


パソコン業務 トイレ誘導 洗濯


昼食の配膳 服薬の管理 口腔ケア‥


いつも以上に 一心不乱に 何も考えないように


ただ ただ ずっと 動きました


それで 休憩が 早くなったのですが‥


まぁ 19時までの 仕事なので 後が長くなる


だけなんですけどね


そんな中 一人の利用者様から


『なんか あったの?』って言われました


『どうして?』って聞いたら


『無理して笑ってるでしょ?』って‥


ほかの人も 職員も 気づいてないのに


その方には バレてしまいました


その瞬間 私の貼り付けた笑顔は消えてしまいました


同時に 泣きたくなりましたが 何とか


堪えました


私は『大丈夫だよ』とだけ言い


その場を去りました


やっぱり 年の功には 敵いません


私の嘘の笑顔は バレバレでした


利用者さんに心配される介護士など


言語道断ですね 反省です


まずは 弱い自分を 認め 許すところから


始めたいと思います


自分を 取り戻す為に 自分の弱さと


ちゃんと 向き合わないと いけませんね


これ以上 心配かけないように


私は 躓きながら 転げながら


それでも 立ち上がり 前を向こうと思います


また 決意が揺らぐかもしれませんが


その時は 皆様 時には 私を


叱ってください


いつも 本当に ありがとうございます


皆様の 幸せを お祈りします


Rick