皆様 良い休日を お過ごしでしょうか


お仕事の方 お疲れ様でした


今日は 仕事の話しです


これは どこでも そうだと思うのですが


高齢者間でも マウントの取り合いがあります


まずは 旦那や 息子 娘の 仕事の事


『私の息子は◯◯で働いてて部長なのよ』とか


『私の旦那は炭鉱で働いてたから たくさん残してくれたの』とか‥


それだけで優劣は決まらず しまいには


自分ができる事を 他の方ができないと


大きな声で 揶揄して馬鹿にしたり‥


なんか 私ら世代と変わらないんだな〜と


酷いと 認知症の方を 馬鹿にしたりもあり


責任者が 何も言わないので 私が


話し合いをしたりしてます


あまりに悲しすぎて 涙ながらに


お話しした事もあります


その場は わかってくれたような 感じでも


また繰り返される


コロナ以降 外出もなかなかできず


ストレスも あるのかもしれませんが


認知症を馬鹿にするのは 差別です


何で 私たちより長く生きている 先輩方が


こうなんだろうと 悲しくなります


これって社会の縮図で これだから


差別 偏見が なくならないのでしょうね


今日の 雨と相まって 悲しみに暮れる私なのでした


Rick