予めお断りしておきます 今日は 宗教に関する


話題になりますが 宗教の信仰は自由です


私は何の偏見もありません


ある方の事を書く時に 必要なので書きます


その方は 母がまだ元気で働いていた時の同僚でした


60代位の男性 その方は職場でも 一人一人


宗教の勧誘をしており 母にも熱心に勧めてきました


ある時は家にまできて 話していました


その方 20年以上 その宗教を信仰されているそうで


『あなたにも幸せになって欲しいから』と


仰っていました


さて その方の 今の状況はというと


奥様が 若年性アルツハイマーにかかり


一生懸命に面倒を見ているのか‥


そうではなく 後から母にこっそり聞いたのですが


職場の女性と不倫している しかも 2人‥


母が その方に問いかけました


『信仰して 何かいい事ありましたか?』


帰ってきた答えは『私はまだ信心が足りないから』


その方の言う信心とは よくよく話を聞くと


🟰お布施だと‥


申し訳ないですけれど 私が率直に思ったのは


愛人に使うお金と お布施に使うお金があれば


奥様を適切な あるいは良い 施設に


預けられるのでは?という事


奥様をほっといて 不倫している人を


救う神がいるのでしょうか?


最初にも書きましたが 信仰は自由です


でも 周りを不幸にしていては本末転倒では?


なので タイトルの言葉が私の頭の中で回ってます


あなたの幸せって何ですか?


そんなこんなで もちろん 勧誘はお断りしました


物事がうまくいかない時 何かにすがる気持ちは


私も今の状況で痛いほどわかります


ですが 私は私自身にしか この状況を打破


できないと思っているし それが 自分を成長させると


そう考えます 私の神は 常に私の中にあります


この揺るがない思いを胸に 私は今日も


全力で 歩んで行きます


あくまで私見ですので ご容赦を‥


Rick