皆さま おはようございます 今日から6月ですね


私 今まで 本業の 介護職について


書いてきませんてました なぜかと言うと


問題が多過ぎて 何から書いたらいいか


思案していたからです まずは 介護って


どういう仕事か 書きたいと思います


介護施設とひと口に言っても 色々あります


ここに書くと 種類が多すぎるので割愛します


基本的には 5段階の介護度によって


入る施設が 変わってきます


私が勤めているのは サービス付き高齢者住宅


という形態の 介護です


アパートや マンションのように 賃貸契約を結び


部屋をお貸しして 必要な事を介助するという


施設で 並行してデイサービスも提供しています


なので基本的には 大体の事は ご自身で自立して


できる方が対象なのですが そうもいかなくて


例えば 昨日まで元気に歩行されていた方が


体調を崩され 入院し 帰ってきたら 歩けない


でも ほかの施設に空きがないから なし崩し的に


そのまま施設にのこり 車椅子での介助になったり


排泄が困難になり 夜間 オムツ対応したり


なので もはや サービスの違いなどないようなものです


大きな施設になると 専門の調理をする方を


雇っているのですが それもないので


オムツ交換した手で もちろんしっかり手洗いして


消毒 殺菌もするのですが 調理 盛り付け


配膳もします これは未だ問題だと思うし抵抗があります


そういえば 介護士って 誰でもできるって TikTokで


声高に言ってる人がいました


それって あながち 間違いではなくて


資格とるのも 簡単なので 何も考えずに


飛び込んで来る人は たくさんいます


そして 人が不快に感じる事を察する事が


できない人 何も感じない人は 


無感情で給料もらえればいいや的に


働き続けています 


毎日のように 虐待のニュースが流れています


この状況では 誰でもできる と言われても


仕方ないのかなと思います


今後 少子高齢化がすすみ 介護はますます


質も量も 足りなくなるでしょうね


止まらなくなるので 今日はここまでにします


今日は これから仕事です 頑張ってきます


そんな親父の今日のBGMは


中島みゆきの ファイト