ベトナム編 後編です


前編では ベトナム人の 特徴について


書きましたが ネット環境や TikTokについても


書きます


ベトナムも近年 タイ同様に 目覚ましい


発展を遂げています


昔の面影がない位 まさに 高度経済成長期の


日本のような状態です


月収は2〜3万位と 裕福ではありませんが


物価も安いので 円安の日本にとっても


近年 人気の観光地に なっているそうです


ネットは SIMカードをレンタルして 


使っている方が ほとんどだと 言っていました


彼らの TikTokの使い方は 主に


自分の顔と景色を あげたり あとは


大好きなカラオケを 結構 本格的な


機材を用いて 立派なマイクを使い 歌っている


ところを ライブ配信したりしています


ベトナム人は自分に非常に自信があるところも 特徴です                                        タイ人と違うところは あまりギフトに


こだわらず 夜な夜な 仲間で ライブ配信で


集まって 順番に 歌を披露する いわゆる


リモートでカラオケボックス みたいな


不思議の光景が 見られます


同性愛に関しては 日本と同じ感じで


まだまだ 大っぴらには できないそうですが


基本 隠し事が下手らしく 仲の良い友人には


カミングアウトしてる人が 多かったかと‥


ベトナム人と 交流して 一番 文化の違いを


実感しました 


前編にも書きましたが ベトナムから


技能実習生が たくさん 日本に来ていますが


日本に馴染むのは 大変だと 感じています


知れば知るほど 不思議なベトナムでした


そんな 今日の親父のBGMは


ベトナム人と交流していた時に よく聴いていた


藤井風の もうえぇわ