「人は簡単に変われない」「相変わらずだね」「マンネリの毎日だ」

 

変化は簡単にできるものではないという印象があると思います。

 

でもそれは大きく変わらないといけない、見た目が違うほど変わらないといけない、人が変わったくらいに変わらないといけないと思うからではないでしょうか。

 

ちょっと変えてみるだけで視点が変わり、気分が変わり、新しい気持ち、新しいアイデアが出ることがあります。

 

いつもより早く起きてみる、いつもと違う電車の車両に乗ってみる、いつもと違う服を着てみる、いつもと違うペンを使ってみる、いつもと違う道を歩いてみる。

 

大小関係なく、ちょっと変えてみることでいつもと違う気持ちになります。

 

それは例え人に言われることではなくても、自分の中でもちろんいいんです。

 

ちょっと変えたらなんか違う気がする、じゃあもうちょっと変えてみるか。

ちょっと変えたら新しい景色が見えた、じゃあまた違う道を歩いてみよう。

 

そうやってちょっとした変化でもするリズムができたらいつのまにか大きな成果につながるかもしれません。

 

自分に特長がないというのと同じように、特長も変化も大きいものじゃなければいけないと思いがちですが、それは見た目だけの話で、大小では決してないです。

 

そう考えると、毎日変化し続けることもできますね。

 

何でもちょっとを大事にしたいですね。