仕事や学校、ともだちとのやりとりの中で、自分の意見が反映されない、聞いてもらえないと感じることはあるでしょうか。

 

元々相手に実行意欲がないなど要因はあるかと思いますが、ここではなぜ反映されないのか考えてみましょう。

 

自分の意見が実現可能であるのかどうか。それをすることでどういう結果になるのか。そこまで考えているかです。

 

現実的な実現可能性だけではなく、相手の立場を考慮して考えることです。

 

相手の状況、考え方は本当に人それぞれです。

 

自分は簡単に思えることでも、人によっては簡単じゃない、むしろ難しいことはあります。

 

そこまで考えられているかどうかです。

 

自分が良いと思っているアイデアを、ただの他人事、評論と受け止められたらもったいないですよね。

 

人それぞれ立場、考え方が違う。その前提に立って意見を言ってみましょう。