2023年になって意識することとして、①心のセンタリング②底辺思考、を挙げましたがこのたび3つ目の項目も決まりました。

 

何となくですが、この「3」つにしたいなと考えていたこともありました。

 

というのも、「3」は縁起の良い数字で、3点セット、3本柱、三本の矢、ホップ・ステップ・ジャンプなど、リズムもよく、使われます。

 

実際に、三位一体(魂、精神、肉体)を意味したり、3を「みつ」と読み、「満つ」「充つ」を意味するから縁起がいいとされています。

 

また、人間関係も、二人より三人の方がバランスが良いとされ、それは、二人だと言い争いがあったら止められないが、三人いれば一人が仲介役となれるという考えだそうです。

 

経営の考え方で、「最善」「次善」「まさか」のシナリオを用意しておくと習ったこともありました。これも3つですね。

 

このように縁起がよく、バランスの良い「3」の数字。これから何かを決める時は3つにまとめてみるのはいかがでしょうか。

 

ということで話がズレましたが、今年3つ目の目標はまた次回に取り上げたいと思います。