数年ぶりにこんにちはニヤリ


今日はちょぼ(6歳小1)が水泳4泳法終了したので久々にブログ書いてみました。


ぼーちゃん(10歳小5)も生後6ヶ月からベビースイミングを始め、年小から幼稚園のスイミングスクールに移り小2の終わりで4泳法終了。→でも幼稚園は泳げれば良しという感じで、フォームとかはかなり汚いし、独特泣き笑い



ちょぼも当初は保育後そのまま泳げるし、安いし、幼稚園のスイミングスクールに移動させるつもりでしたが、ベビースイミングに入った当初から、なんか上手くないか??キョロキョロと言う事もあり、そのままベビースイミングからのスクールに在籍しました。



生後4ヶ月から始めたベビースイミング。ぼーちゃんが通ってたスクールに1歳半まで通いましたが、元々あった不信感と好きだったコーチたちの大量辞職などもあり現在のスクールがオープンすると言う事でへ移籍しました不安


オープニング初日から通ってるちょぼさん。



人見知り、場所見知り、スイミング嫌いが酷くて前のスクールから泣かない&暴れない日はなかったぐらいですが、やはりココでもその調子でした泣き笑い


ただ未就園児までは体育も同じ料金内でできる事もあり、基本体育メインでやってましたが、体育のコーチに珍しく懐いて、ちょぼがスイミング入る日はプールサイドに体育のコーチが呼び出されたり爆笑




5歳の誕生日を迎えるまではほとんど号泣でプールに入ってました悲しいプールサイドから動かなくて、残り10分でようやく入水なんて、毎度のことアセアセ



それなのによくスイミング続けさせるなんてなんて酷いと思われるかもしれませんが理由もあって笑い泣き


1.ぼーちゃんが喘息酷くて、スイミングを病院から勧められたのもあり、気管支がちょぼも弱いかもと思ったこと。→ここの点はやらせて大正解でした。咳出ると呼吸困難起こすタイプでした真顔アセアセ


2.泣き叫んで暴れるものの、人見知りの激しいちょぼが時間はかかったけど水泳のコーチ数名には懐いていて、話すことが出来た。→めっちゃ家族には話すのに他の人とは幼稚園ごろまで全く話さない子だったんです笑い泣き


3.泣き叫んで暴れるものの、やらせると他の子たちよりも遥かに出来る事が多く、ベビークラスなのに息子だけ未就園児ヘルパーをつけてる&1歳半で潜って泳げる。→辞めさせるのは勿体無いような…キョロキョロと思ってましたが、コーチが(泣くし、嫌がるけど水泳得意だと思う)と息子だけの特別メニューをやってくれてた。



4.3歳になりちょぼに初恋がスクール内で訪れまして、そこから少しづつ家からスクールに行くまでの戦いはなくなり、スクールでプールサイドに行く戦いだけが残るオエー→ボーイッシュなコーチにガチ恋。このコーチが転勤するまでコーチに会いにスクールに行き、このコーチか、トップのコーチ以外は受け付けない時期が2年間始まる…真顔



と、上記の理由がありました笑い泣き


ほんと、特定のコーチ以外受け付けない時期は明らかにちょぼだけ特別扱いで、他の保護者様からも反感があったかもしれませんネガティブみんながトップコーチかガチ恋コーチに当たりたいのに、ちょぼだけはいつもその2人が担当だったし不安



5歳の誕生日迎えたら


「もう5歳だから!泣かないし!」


と言い出して、泣き叫びと他のコーチ受け付けないワガママも無くなりましたにっこり最初からそうしろよ






ベビーはMAXの3歳まで続けました。2歳半から未就園児クラスに行けるんだけど、私が一緒にまだ入りたい気持ちとワガママちょぼが私から分離できないのが理由看板持ち



未就園児クラスから合格すると未就園児ワッペンがもらえるシステム。3歳ギリギリまでベビーにいる子は珍しくて、ちょぼともう1人だけでしたキョロキョロなので、半年先をいってる子達の中に急に混ざり、初テストを受けるちょぼでしたが衝撃的デビュー。


え?あの子ワッペンなんもつけてないのに凄くない!?ガーン


とギャラリーで話題になる泣き笑い


未就園児の10個あるワッペンを初回テストで8個持ってきました不安すぐに10個ゲットした為、コーチ達から園児クラス移ってもいいよーと言われるが、園児クラスからは泳法の初歩に入っていくため、値段が高いし、体操ができなくなるため、ケチを発動して未就園児クラスも4歳になるまで居ました泣き笑いアセアセこのことを後でちょいと後悔アセアセ



4歳になり、園児にはとっくになってるけどようやく園児クラスへ指差ししかし、ここでも飛び級発動のちょぼ笑い泣き18級からですが、15級スタート。12級になると小学生クラスの方に移動になるのですが…みなさん12級になるまでが時間かかるのに半年で園児クラス終了不安それでも少し次のクラスにいくのを伸ばしてもらいました。



そしてここからが大変だった泣き笑いベビー、未就園児、園児クラスはベビーからのお友達が沢山居たので、イヤイヤは多くても終わった後遊べるからちょぼは楽しかったんですが、小学生クラスなんて友達誰も居ない不安4ヶ月の入水拒否期が始まるオエー


小学生クラスはうるさくて、意地悪な子もいて…悲しいでもある日


「あの意地悪なお兄ちゃん達と同じ級に居たくないし、抜かすわ!


と言い出して…小学生クラス(初級)年中の9月に終了。

入水拒否4ヶ月から3ヶ月で終わらせましたガーン


小学生高学年&中学生がほぼのクラスへ年中児が入るとどうなるのか…不安


めっちゃ可愛がってもらえる笑い泣きちやほやしかされないし、コーチ達も大きい子の中にちょぼがいるから赤ちゃん扱い続行無気力天狗になり続ける👺



順調だったスイミング。ここでベビーから背浮きが出来ないちょぼの背泳ぎが始まるが…大苦戦凝視


ここで、水泳一家のほかから移籍してきた同じ年の女の子に抜かされる驚き


バタフライの初歩も時間はかかったけど、背泳ぎほどではなく…平泳ぎにさしかかると…また苦戦驚き


あっという間に年長になり、年長2月に平泳ぎ終了でようやく1級へ。


最後はバタフライ25m。新しいコーチが赴任してきて、結構厳しいけどすごい上達が速いびっくり凄い!となり、ちょぼの希望でそのコーチの曜日に変更したり。テストも厳しい笑い泣き


でも今月になってから、コーチがちょぼの泳ぎ見ながらうなづく事が多くて、コーチの目から見ても良い感じ?ひらめき


そして…テストの日。


正直来月ぐらいに受かるかな?とは思ってたけど、なんかソワソワ落ち着かないし、私がやるわけじゃないのに緊張というか高揚感もあるし、変な感じ真顔と思ってたら…


ちょぼが泳いでくる時に、なんか不思議と感動しちゃって泣くうさぎバタフライなのにゆっくり見えるの泣くうさぎママ友といたから泣いてないけど、心の中で大号泣な感じ滝汗



笑顔のコーチが、チェックをつけた動作に嬉しい鳥肌ひらめき合格伝えられた時の息子の笑顔泣き笑いママに向かって笑顔でうなづいたあの瞬間えーんすごい感動でした泣き笑い


1級合格すると、担当コーチからお話があるはずなのにお話なかった不安敏腕コーチと初めて話せるの楽しみにしてたのに不安



でもトップコーチが息子のところに来てくれました指差し


家に帰って、玄関でちょぼが靴脱ぐのに座ってて、初めてのトーンで



あぁ…本当に嬉しい…。


と呟いてました。本人も感動したんだろうな。


来月からは選手コースの水着を着て、今よりも遅い時間帯に。1年男子はいまのところお初口笛


引越しもある予定なので、少ししかこのスクールの選手コースにいれないのが寂しいショボーン