病院の待ち時間皆さん何してますか?
私は最近始めた『雀魂』っていう可愛い
キャラクターが出てくる麻雀のゲームを
やりながら待機してます。
これは、ある人のブログを見てて、気になって
始めることにしたんですけどね。

麻雀自体は、かれこれ30年近くやってるので、
もはや大ベテランです笑

しかし未だに負ける時も多々あるので
やはり奥が深い。。

そんな待ち時間を耐えるべく
ブログをとりあえず開いてます。

タイトルにも書きましたが今日は
MRI検査です。
放射線治療をして約1年経過した
腫瘍がどーなったか見る感じですね。

聴力が低下してるので、腫瘍が
何かしら聴神経に悪さをしてる
だとは思ってますが。

でも大丈夫!
まだ心は折れてません!
なんたって一蘭食べましたから笑



そして記録的な大雪なんですね!

もう地元より積もってて感動です!

テンション上がりました!笑



と、ここまで書いたところで検査やら診察やら

下書き保存して、今は新幹線ですね。

通院という名のぷち旅行ですね。


MRIの結果は、放射線治療の効果があり

腫瘍は黒くなってましたね。成長もしてない。

じゃあ、なんで聴力が悪くなったか。

ステロイド療法をしましょうとの事ですが

副作用があることと1週間おきに通院して

欲しいとのことで保留にしました。


1週間おきに新幹線乗ってたら破産します笑


治験のときは2週間おきに新幹線できました。

めっちゃお金かかりますよね。

医療費はかかりませんが、交通費はヤバイ。


話が逸れてしまいました。戻します笑


補聴器の話もされました。

左聴神経は傷ついてしまってるので

もう機能してません。補聴器は無意味です。


右聴神経は活かすために放射線治療を

しました。なので、補聴器は有効。

いずれは人工内耳との話ですが、

まずは補聴器ですよね。


補聴器って自治体によって補助金が出たり

出なかったりするみたいですね。


最初はハウリングを起こしたりとか

色々微調整が必要で何度か通わないと

ならないみたいですが、今の聴力を

考えたら通うしかないですね。


今日も、主治医や看護師さん、

医療事務の方とはほとんど筆談でした。


Vosual


このアプリ結構便利なんですが、

たまに拾ってくれません!

あと、方言は無理です笑


そんなこんなで次回通院時、補聴器の話を

進めて行こうと思います。