使命を決めるのは自分が何をしたいのかでは無く、誰に何をするかだ。
あれから使命を見つけた今その通りだった。
イメージしたよりスケールは小さかったけど。
改めてビジネスのスケールを考えたい。
地域密着=求心力
世界中からその地域に集まるようにする。
その他=遠心力
世界中に製品・サービスを提供する。
たぶん地域密着は飲食業以外無理だと思う。
〇〇県でしか動かない車とか家電というのは成立しない。
世界中の人が欲しい物を作る事になる。
そういう意味ではビジネスに大小は売上だけじゃ見えない事もある。
具体的には書けないけどその中間になるかもしれない。
2つあって一つは定数(変えられない事)を決めただけなので変数でどうなるかは分からない。
結果論として流行に関係無くこれが好きだというものを持っている人間の夢と、流行だけを追っている人間の夢はそもそも違う。
俺は後者だから本とかである夢とは根本的に種類が違った。