次にパンデミックが3年続く仮定で今の日本の二つの選択肢はこうなるだろう。
1 その間だけ第三次産業を休み、緊急事態に応じたビジネスをする
2 第三次産業中心から次のビジネスモデルに移る
オールドエコノミーを維持するかニューエコノミーを作るかだ。
オールドエコノミーが成立していたのは都市部に人口が集中していたからだろう。
都市部に人が多いから平日は飲食店が儲かり、土日祭日は観光地に人が増える。
インバウンドより国内旅行の方が多かったので一極集中を逆手に取って今まで回って来たのが、今回裏目に出ている。
ただ欧米のテレワーク化が進めば、日本も進むだろう。
日本が世界を変える事は無いが、世界が変われば日本も変わる。
そう考えると観光業は残るだろうけど、東京だけで20万軒あると言われる飲食店がそもそも生き残れるのかという話になる。
観光業が1のタイプで飲食業は2になるかもしれない。
人口分散したらしたでそれようの形になる可能性はあるけど、一律20時まで禁止とかになると難しいように思う。
航空業界が2に一番近い発想をしているかもしれない。
貨物ファーストで荷物を入れる方に力を入れている。
今まで人間ファーストで、食料は船中心だったけど、これから物流が飛行機中心になればもっと鮮度の良い物を海外に輸出できる可能性が出て来た。
一番人口の多いアジアだし。
飲食店はシェフの派遣というのが、リーマンショックの時の俺の~シリーズみたいになるかもしれない。