明治維新とは一言で言えば欧米化だった。

近代化を目指した日本が近代を終わらす為には欧米の真似、ロックダウンに近い事をして憲法の範囲内でやって失敗するしかなかったのかもしれない。

失敗と書いたが、複雑なのは短期的には失敗でも長期的には成功になるという事だ。

飲食店が多く潰れた事は失敗ではあるけど、一極集中が終わりに向かうのは成功だ。

アパレルは違うビジネスモデルが出て来たし、百貨店が休業したから被害を受けたという意見もあるだろうけどコロナ以前からピンチだった。

一回リセットして全部が被害を受けたという話は無理があるだろう。

 

暫定で近代と呼ばれる時代が終わった今東京から出る人と出ない人の比率という事になる。

その事によって経済も変わって来る。

そしてどうやって出るかだ。

考えられるパターンはこうなる。

 

1 移住する人が増える

 

2 スマートシティが増える

 

3 アドレスホッパーが増える

 

人口分散は単純に1にはならないだろう。

田舎は排他的な所も多いだろうし、水道管の老朽化の問題があるから都会が縮小するから田舎が充実するという単純な話にはならないと思う。

2がDIYしながらみたいな形になるかもしれない。

夏と冬別々の場所でDIYしながら家を2つ持つケースとか出て来るかもしれない。

3のように長期滞在型ホテルとして利用するケースが出て来るかもしれない。

結論としては日本人はやっと自由になった。

自由になるという事は逆に東京から出ない自由もあるという事だ。

そうなるとアドレスホッパー志向の人が出て行くだろうから、空き家をリフォームした家で3か月ぐらい滞在して移動する人の動きが活発になると思う。