昨日の社長の会見で来年あるかどうか分からないという話があった。

楽しくなければTVじゃないんだから、楽しくなくなった今終了も正しい判断ではある。

いいともとかヘキサゴンとかのSP版として27時間やったから、ベースの番組がプロモーションになって、27時間でこれをやるというのができたが、そういう番組が無い今、知らない間に始まって知らない間に終わるのは仕方が無い。

もはや27時間TVをやる地力がフジには無い。

難しく考えなければご当地にサザエさんとちびまる子ちゃんが出張したご当地版を深夜以外にやって、1時間おきに一曲づつ誰かが歌ってみたいな事を土台に、毎年何かをやるというはあっても良いように思う。

7月に固定して。

 

 

追記

たぶん来年は深夜以外学生企画でやるだろうから見てみたい。

ただ当事者達が高校生じゃ無くなって時バブルが崩壊する気もする。

新型コロナで学生生活に幻想を持った世代が産み出したバブルかその先に何かあるのかは注目したい。

逆に野球、インターハイに入っているスポーツ、クイズ以外の高校生日本一を深夜と朝のニュース、サザエさん以外の時間で決める場にするか。

一枠プレゼン勝利枠にして事前番組でプレゼンして勝った企画をやるとか。

 

90年代ダウンタウンがカリスマ的人気を経て、2000年のM-1で大学生のサークルでの漫才活動が盛り上がり、対して毎日のように素人オーディションをやっていた『笑っていいとも』、素人芸の頂点とんねるずの『みなさんのおかげでした』が終わり、TVに出るのはプロの芸人という時代だったが、新型コロナで配信が普及し、比例して地上波の広告収入が落ちたので配信移行が話題になり、松本ショックもあり、高校生番組という流れになった。

現時点ではTV=高校生、配信=学生漫才師という棲み分けが起きている。