本帰国・帰国子女必見。「もっと早く知っておきたかった」 | 海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外で日本人ママが子育てするとき、知っておいた方が良いことがいくつもあります。知らなかった、よりも知っててよかった、が絶対いいのです。

子どもたちの10年後を考える

イベントオーガナイザー・電磁波測定士・

海外子育てメンタルコーチのけいこです♪

 

・5カ国でイベント主催多数➤大成功

・日本にツールを持つ海外在住高校生日本語

 スピーチコンテスト共同主催で3名を日本へ

・有名人のコミュニティ運営2つ

・400名超えのサードカルチャーキッズ親の

 グローバルコミュニティ主宰

 TCKを知って親が理解することで

 子どもたちが健全に育ち

 自分のアイデンティティに自信が

 持てるようになってほしい、

 そんな想いで活動しています。

 
ぜひインスタでもつながってくださいラブラブ

 

 
 

こんにちは。ドイツ在住けいこです。

昨日はスペイン在住のTCKの方とお話ししました。

 

 

4ヶ国語を話す彼女の悩みを聞いていたら

言語教育では、環境によって15年も住んでいても

現地の言葉はなかなか思うようにはいかないもの

なんだと知って、少し驚いたんです。

 

 

確かに自分も、香港に8年住んでみて

その土地に愛着は湧いたけど

そこが「ホーム」とは思えなかったし

 

 

今ドイツが8年目ですが、

いつまで経っても外国人として

生きていくんだ、とわかってしまった。

 

 

これ、結構キツイです。

なぜなら、自分の子供たちも

同じ気持ちで生きているんだ、と

わかっちゃったから。

 

 

ごめんね・・・

と思わず言ってしまう自分がいます。

 

 

しかしそこにフォーカスしても

何も解決しないので、

それはそれ!として受け入れるしか

ないんです。

 

 

海外にお住まいの方には

わかっていただけますよね、きっと。

 

 

さて、先日の「TCKを支える言語教育」では

多くの方にご参加とアーカイブでお申込み

いただきました。

 

 

やはり海外で子育てをするということは

言語問題も含め、子供の目線になれるかどうか?

がとても重要なんだと改めて感じました。

 

TCK心理士の初田先生とポッドキャストで

学んだ言語の専門家の子安さんだからこその

講座。もう数日だけアーカイブ配信を

受け付けております。ご希望の方は

メッセージいただければ対応させていただき

ますね。

 

 

 

そしていよいよ10日、やっとお届けできる

初田先生の「TCK基礎講座」開催します!

 

 

お申込みまだ間に合いますので、海外で子育てを

されている方には本当にお勧め。

 

 

これから来るかもしれないTCKの悩みを知って

おくことは親子関係にとても役立ちます。

 

大人になったTCKの多くが

「もっと早く知っておきたかった

言っています。

 

親から教えてあげられることで

彼らの生きやすさが変わるってすばらしいと

思います。

 

この機会にぜひ学んでみてくださいね☆☆

 

詳細はこちらをご覧ください

https://tckbasic.peatix.com/

最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート

 

TCK親のグローバルコミュニティ代表

リヒター恵子

 

●~●~●~●~●~●~●~●~●

無料FBグループ

「TCK親のグローバルコミュニティ】では

毎月の交流会を開催。

各国で子育てをするママさんたちとのおしゃべりと

経験談のシェアなどを聞ける安心の場をご提供

しています。

2021年 グローバル子育てのための勉強会開催

2022年 日本にルーツをもつ海外在住高校生日本語
スピーチコンテスト主催
2023年 ママの自己開示の場「あなたのこと」開催


3周年記念スペシャル企画

​3月10日(日)日本時間20:30~アーカイブあり​

​3月17日(日)日本時間18:30~ アーカイブあり

●~●~●~●~●~●~●~●~●