SIBOの原因はリーキーガットだとドクターから聞いたので、両方に対策しようと考えました。


◎・・・リーキーガット、SIBO両方OK

リ・・・リーキーガット

シ・・・シーボ(SIBO)

下線・・・アルカリ性の食品


自作、しかも仮の一覧です。


アルカリ性の食品はリーキーガットSIBOの改善に関係あるかどうかわかりませんが、個人的に調べておきたかったので。


ほとんど書籍からの情報です。WEBでも少し調べていますが、その場合は医療機関のサイトを参考にしました。医師や著者によって内容が違ったものは「or」になっています。


SIBOに関してはモナッシュ大学の公式アプリでチェックしています。


記入のない食材は、安全性不明か食べない方が良いものです。つまり、安全圏のものだけ書いてあります。


ドクターからは卵も止められました。ドクターが検査してきた経験によると、SIBO患者には遅延型アレルギーを持つ人がたくさんいるのだそうです。心当たりがあるので、基本的に特定原材料は控えることにしました。


時々の外食ぐらいは食べるかも。


モナッシュ大学のアプリも常時内容を更新しているようですので、一覧もあくまで(仮)としました。