ドクターによれば、SIBOの場合プロバイオティクスのサプリメントは控えるのがベストだそうで。


いざサプリの摂取をやめてみると、倦怠感やブレインフォグが出るので考えあぐねておりました。


ボーンブロススープは11月から相変わらず毎日続けている。手羽元と、自然健康社の骨髄スープ(粉末)、野菜を煮込む。


別のボーンブロスも探してみようと買ったものがこちら


冷凍品。


実はこれを粉末の商品と勘違いして、グラムあたりがこちらの方が安いと思い込み、Amazon でポチってみたのでした。


毎日飲むには値がはる分、ものが良いのかな?と思いましたが、私の舌では質の違いはわからず。


でも、濃度がとても高い。うすめないとそのままでは飲みにくいほど。


まぁいいや飲んでみよう、と3袋を3日かけてのんだところ、朝、確実に体調が変わったと確信した瞬間がありました。


説明が難しいけれど、腸が健康だった頃の、懐かしい頼もしいお腹の感覚、、、


「大丈夫かもしれない」


プロバイオティクスのサプリを控えてみることにしました。あれだけ何度も試してダメだったけど、やはり今回は大丈夫。倦怠感もブレインフォグも起こりませんでした。


授乳中のため、まだ具体的な治療にとりかかれていませんが。


本気のスープを買って飲み「本気で治すよ」というのが体にも伝わったのだと感じた。


健康にかかわることで節約しようと思うと、遠回りするかもしれない。


今回で完治を目指したい。担当のドクターはSIBO専門のため、リーキーガットについて詳細相談しにくい。


でもSIBOの原因はリーキーガットだとその医師も言っていた。


「同時進行で治せないだろうか」


リーキーガットとSIBO両方でOKの食材リストがもうすぐまとまりそうですので、出来次第記事アップしたいと思いますを