ちょっと私や夫の周りでのリアルなお金の話になります❗


我が家は持ち家で借金なしです。

正直お金には困っていませんニコニコ


私も夫も金遣いは荒くなく、金銭感覚はばっちりありますびっくりマーク


ケチではなく、私はブランド品も好きですし、食事は添加物が入った安い食材はなるべく避けているので月に20万くらいかかっています飛び出すハート


我が家と同じような世帯収入だと思われる方でもなぜかお金がない、と言っている人が複数います。


なぜでしょうかはてなマーク

理由を考えてみます❗


スター都内高級エリアに住み、ずっと高い家賃を払っているため貯まらない。


スターお金が入ると使ってしまう。

男性にありがちな高級時計、靴、服、車にお金をかけている。


スター妻の金銭感覚がない。お金の計算ができない。

無駄な高級化粧品、美容院、ネイルなど、サブスクに支出が多い。


スター奨学金の返済や、実家への仕送りをしている。


普段の生活をし、自分の交際費や服などを買うと、投資にまわせるお金がないと聞きますガーン


新NISAで投資をはじめる方も多いですが、お金がないとできませんよね、、


ちょっと驚きます❗

預金と会社でやっている財形でしかお金を持っていない、投資信託などまったくの方が高学歴高収入世帯でも多いとはびっくりマーク


メガバンクや超大手に勤務していてお金がないはてなマーク

お金の教育は必要なのかな、どうでしょうキョロキョロ


何でもまずは本を読んで知識を得ることからニコニコ

知識があると無駄な出費がなく、お金が増えるかも☺️


あと健康でいることも無駄な医療費払わないですみますね花