今まさに中学受験の最中だけど、それが終わる頃には大学受験がはじまりますびっくり


今年は共通テストが1月13、14日にあり、国立大学の試験が2月25、26日のようです。

推薦入試が一般的になり、大学によっては半分以上が推薦の学生だったりします。

一般受験は狭き門なのですガーン

中学受験では直前まで出願できるけれど、大学受験の出願は、試験の約1か月前だったりするのです。

たとえば早稲田大学だと1月19日出願締切で、実際の試験は2月20日あたりだったり、
国立大学だと2月2日の締切で試験は25、26日です。

そうなると直前まで学校を決められないってのは出来ないの。

たくさん出願しておいて、実際に受験する学校を絞るとか戦略が必要ですニヤリ
お金も必要ですよ💴
手付け金もありますしねびっくり

大学受験は親と一緒に勉強✏️するわけではないけれど、やっぱり親のサポートが必要なようですよニコニコ