このあたりの話はすごく流動的で、短編としてきっちりオチをつけて終わるっていうより次の話にどんどん続いていくスタイルだったようで、読んでいてもやめ時が見つからない。連載を追っかけていたとしたら「うわぁ次は次は!?」って引きがすごかったと思うし、ここらへんで人気が爆発したのではないかなー。
格闘スケート編は最初はもちろんあずさと三千院ペアとのスケート対決なんだけれど、途中から乱馬と良牙のあかねをめぐる対決になってペアの二人はウヤムヤのまま退場、最後の最後でシャンプー登場という。テンポ良すぎて何が何やら分からないくらい。
内面的にも、乱馬はもうすでにあかねが好きだと思うけど、あかねは多分この格闘スケート編で乱馬を本格的に好きになっていったと思われる。そして良牙の思いもクローズアップされ、あかねを取り合う二人の男の構図がしっかり浮き彫りに。
あかねはスケートはうまい。体一つの競技は基本的にうまいのかな、水泳はダメみたいだけど。
乱馬、友達にらんまを紹介しろと詰め寄られるがはぐらかす。ばらしちゃってもいいと思うんだけどね、まだこの段階では乱馬も転校して日が浅いし、信頼関係がまだ構築出来ていなかったのだろう。
「色気がなくたっておれは…別にかまわ…」色気がなくてもいいそうです。大好きだね。ショートカットで笑顔の可愛い子がタイプなようなので、むしろ色気とかいらないんじゃないかな。
コルホーズ学園のスケートペア二人はなかなかにキャラが濃い。あずさが記憶より酷かった。窃盗常習犯じゃんね。三千院帝ってすごい名前だけど実際つけてもいいのかね、帝…。ミカド。そして女好きにも程があるし。あかねにキスしようとして乱馬激おこ。この時点ではあかねにとって乱馬はちょっと気になる人程度(小太刀にヤキモチ妬いていたし、何とも思っていないわけじゃなさそうだ)、乱馬はあかねに確実に好意があるので温度差がある感じ。フランソワーズ(なると)連呼のあずさがバカすぎる。ほんとにそれ持って帰るの!?腐るよ?
「まちがって好きな男ができれば、色気出るんじゃない?」好きな人はいない=あんたを好きなわけじゃない と。まだ好きまではいかないってことか。
全然滑れないらんまは帝に助けられ、助けたお礼としてキスされてしまう!泣きながら走って逃げるらんま。大浴場(なんでスケート場に大浴場があるんだ)で女のまま男湯によく入れてもらえたな。「よりによって あかねの前でっ!!」
ですよね…。好きな子の前で、男に…ってかなりどぎついシチュエーションですね。しかもファーストキスです。かわいそう。ものすごくかわいそう。でも今後、さすがにガムテープは貼るけど自ら九能先輩とキスシーンしたり出来るようになるのはこれがあったから吹っ切れたんだろうな…。三千院、罪な男です。
「本当にファーストキスだったの?」
あかね、探りを入れた。気になってたんだ。
道場でキス未遂。
「こーゆーのってさ…本当に好きな相手と…でないと。」
「あたしとじゃやなんだ」
「おめーが やじゃなければ…おれは…」
これは言っちゃったも同然です。
その後の試合で帝があかねの唇を奪う宣言をしたので、「あかねはおれの許婚だ!手ぇ出したらぶっ殺すぞ!」発言。
すごい畳み掛けてきました。
その上での別れのメリーゴーランドで、あかねをかばって壁に激突。自分のためにここまでしてくれる乱馬。昨夜のキス未遂からガンガンにアプローチを受けあかねもすっかりほだされ、「無理しないで…」手をぎゅっと握る。絶対ここであかねは乱馬を好きになった!はず。
せっかくのいいとこで良牙乱入。良牙とらんまにペアを変更して試合は続行する事に。途中からもうらんまと良牙があかねを賭けて戦う事になり、良牙はそれでいいのか?しゃるろっとの首輪の件はもういいの?まあ本気になれば壊せるよね。
「あかねを譲るわけにゃいかねえんだ」とらんまもやる気。いつのまにか帝が戦闘不能になり、溺れたあかねを助けるためにとっさに二人飛び込み、良牙は変身してしまい勝負は引き分け。帝が戦闘不能なので勝負にも勝って一件落着。完全に途中でいらなくなっちゃったねスケートペア。いいキャラだったのに放り出してしまった。キャラソンCDでは歌も持ってる二人、もっと活躍させても良かったと思うんだけど、この頃の怒涛の展開のらんまではキャラもどんどん使い捨て。