動画ワーク:「僕に人生の闇を教えてくれた先生たち」第38話 | richricefieldsのブログ

richricefieldsのブログ

ブログの説明を入力します。

〈あなたの物語を輝かせるヒント〉
 
 
①学校卒業の直前では、将来どんな仕事をして、どんな活躍をしたいと思いましたか?
 
教師の仕事の合間に小説作品を書いて、作家になってみたいな、なれたらいいなと思っていました。
 
 
②このとき興味があったこと、もしくは、そのために自ら勉強したことは、何でしょうか?
 
ライトノベルにハマっており、ライトノベル作家に興味がありました。
作者のあとがきなどを読むと、兼業作家として活動している人が意外に多かったことを覚えています。
そこから、自分も働きながらいつか作品を書き上げ、世に出してみたいと思っていました。
 
 
③それでも不安だったこと、心配だったことは、何でしょうか?
 
そもそも自分が社会人として仕事ができるのか不安でした。
当時の自分は部活ばかりでろくに労働をしたことがなく、知り合いの手伝いや1日だけの単発の仕事しかしたことがありません。
ボランティアや、事前研修を受けても、「この仕事で自分はこうしていく」というイメージを全く持てませんでした。