〈あなたの物語を輝かせるヒント〉
①母親、もしくは父親によく連れて行ってもらったところはどこでしょうか?
そこで、よく覚えていることは、何でしょうか?
〇よく連れて行ってもらったところ
隣の市にある銭湯です。
〇よく覚えていること
家以外の場所でお風呂に入るというだけで少し楽しかったことや、いろいろな種類のお風呂があったので、行く度に楽しみにしていました。
よく「あそこに行きたい!」と兄弟でねだり、お風呂に入った後必ず買ってもらうアイスや飲み物も楽しみにしていたことを覚えています。
②母親、もしくは父親からしてもらったことでとっても嬉しかったことは何でしょうか?
誕生日やクリスマスプレゼントでゲームを買ってもらったことです。
友だちと遊ぶ機会が少なかった自分にとって、友だちがいなくても一人で遊べるゲームを買ってもらえることは本当に嬉しいことでした。
パーティーゲームよりも、一人でじっくりできるシュミレーションゲームの方が嬉しかったように思います。
③小学校の時に、とてもショックだった出来事は、何でしょうか?
もしくは、とっても楽しかった出来事は、何でしょうか?
〇とてもショックだった出来事
大量に水いぼができたことです。
治療するために液体窒素を使うのですが、子どもの頃にはその激痛に耐えられず、泣き叫んでいました。
しかも、一度では治らないので定期的に治療を受けねばならなかったこと、治っても別の所に新しくできて完治しなかったことがショックで「一生この病気と付き合わねばならないのか」と思うと絶望していました。
〇とっても楽しかった出来事
学校に泊まったことです。
当時の担任が新しいことに取り組むのが好きなことと、自分の学年が1クラスしかなかったため、学校に泊まるという行事が生まれました。
友だちとご飯を作ったり一緒に寝たりすることや、学校で寝泊まりをするという非日常感がとても楽しかったことを覚えています。