今年も残すとこ半月。
今年最後の定例掃除なので、台所の換気扇を念入りにお掃除しました。
と言っても、作業時間10分程度~ルンルンつけ置き時間はノーカウントだけど、その間に他のお掃除済ませて、定例掃除トータルでも30分かかってません。

{FEDA7427-F749-4CDF-A3FD-301119091641:01}
少し黄色が残ってるところにティッシュ&ジョーXでパック。
ファンを外した中側をよーく拭いたら、うっすら汚れがあった。次回からもっとちゃんと拭こう!

{2952F2D2-1758-466E-9E35-36CFDF8DA31C:01}
ファンはベタベタ感もほとんどなかったけど、ジョーXをスプレー、放置、Jブラシでこすって、ゆすぐ。


{84E7A936-7E96-47DE-A05C-C5BC9A8D75FC:01}


{77CC21D7-D5F4-424F-A449-33881A9B7751:01}

{5BA80EAF-7275-4570-8576-B92C3A438C9B:01}
シンクはこちらで磨いてピッカピカキラキラ

定例掃除の項目
・換気扇
・ガスコンロ
・トースター
・シンク磨き
・盛り塩
項目がちょっとずっと増えてるけど、盛り塩の個数を減らしたり、換気扇の買い替えのおかげでファンをワンタッチで外せたり、時短もできて、なんとか続けられてます。来年は是非ともガスコンロをもっとお掃除しやすいものに買い替えしたいっ!