定義その75「情熱」 | 〜かっこいいオヤジたちからの愛のメッセージ〜

〜かっこいいオヤジたちからの愛のメッセージ〜

かっこいい人には定義があり法則があります♪ 一緒に素敵なオジ様・オバ様を目指しましょう(^^)

定義その75「情熱 (ヤル気)」


起業するのに環境や境遇は関係ない

知恵と柔軟性 そして情熱さえあればいい!


{7C7907E3-F3B4-4393-B90C-C652BFED32B3}
株式会社 スターシステム  代表取締役 稲葉弘承氏


株式会社スターシステムはIT事業を軸としたコンサル会社だが

あくまでもコミュニケーションを重視したビジネス展開で

業績を伸ばしている

http://www.star-system.jp/


稲葉社長にお聴きしました

お仕事をされる上で大切にしている事を教えて下さい


情熱 です」


実は私はITとは全く無縁な人間だったんです。

大学を卒業して最初はゼネコンに就職しました

当時は遅刻の常習犯で不真面目な社員でした(笑)

で、直ぐ辞めて

実家が左官屋だったので

親父の後を継ごうかと帰ったんですが

ここでも親父と喧嘩して

仕方ないからハローワークへ行きました

それが26歳の時です。


ある会社に面接に行ったら誰も居なくてびっくり

東京の本社へ電話したら

「君 採用するからさぁ

   明日から面接に来た人の経歴書作って

   その人の派遣先をさがして営業してよ」

と、今思えば すごいブラックな会社ですよね(笑)デレデレ


次の日から(仕方ないから) 言われた通りに

僕が面接官になって 来た人の派遣先を探す営業に出掛けました。

しかし 不思議なモノで

毎日毎日 経歴書作って営業してると

案外自分に向いてるなって、楽しくなってきたんです爆笑ルンルン

そのうち 営業先の方から

「君、ウチに来ない?」と、何社から誘われるようになりました。


ある会社から

新しく部門を立ち上げたので一緒に手伝って欲しい

と、言われて転職しました。

ところが直ぐに取締役が入院して

そこでも結局一人で仕事をする事になったんです笑い泣き

でも5年で売上げ13億の会社にしました(^-^)


そして、最初は誰も居なかったので何から何まで一人で解決してきた事が自信に繋がり 31歳で独立しました。


しかし独立したもののお金も無いショボーン

当時結婚して子供が生まれたばかりだったので

嫁さんの実家の築50年のバイク小屋を借りて

そこからスタートしました。


まずは ハローワークで社員を募集しました

自分が就職で苦労したので

来てくれた人は全員採用しようと決めました

なので20人くらい入社しました


会社に合わない人も居たのではないですか?


居ました 居ました

すっごく変な奴も沢山いました(笑)爆笑

しかし 人は必ずどこかに当てはまる

ジグゾーパズル組織論を持論としているので

絶対に何処かのポジションに付けます


倒産しかけの会社を引き受けて

社員40人全員面倒をみた事もあります。

{B0E2F7B9-A60F-46E1-BAE5-E3777EF3BDB5}

私は基本 ウチに来てくれた人は

絶対に見放す事はしません

何か不平不満を言って来る社員は説得します

女性社員の場合 毎月ランチ会をして心を通わせますナイフとフォーク

一年かかりましたが

心を開いてくれて良い仕事にも巡り会えました。


社員は宝ですねキラキラ

古民家を買って 毎年述べ50人程が泊まりに来ますよ

社員旅行も皆が行きたい所へ行くという事にしました

社会保険や福利厚生を充実させ

社員が気持ち良く働き そしてキッチリ税金も払う

こういう成功法でないと会社は伸びませんから



とてもハンサムな稲葉社長お願い

最初はドキドキしましたが

社員さんの話になると顔がほころび

とにかく情熱を持ってコミュニケーションを大切にしている事がひしひしと伝わって来ました

最後に

「お写真を撮って良いですか?」の問いに

「んじゃ大事な仲間と撮って」と

廃棄されそうになってたシカちゃんとパチリカメラ

以外とチャーミング爆笑


シカさえも廃棄から救う

人にもシカにも情熱を注ぐ

そんなオヤジはカッコいい❣️☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆


失敗した事

時代や環境のせいにしていませんか?(^_−)−☆