涼しくなってきておしゃれが楽しくなるかと思いきや、暑さが戻ってきましたね。




お気に入りのノースリーブワンピースの出番が増えて嬉しいですが😆




ノースリーブ活動って今年初めてだったんですが、袖ありと体感温度がかなり違いますね!

guのノースリーブトップスはカップ付で一枚で着られるので、めっちゃ便利です。
買い足そうかな。









ナチュラルメイクが日常になっていますが、時短といえど実際にはどれくらいの時間を要しているのか、測ってみました。




ちょうど洗濯機をまわしていたので、その表示を見ながら(笑)





結果は

スキンケア  4分
フルメイク  9分

トータル13分でした〜!







ゆるっとやったので、もう少し急げばもう少し早くなるかも。




手抜きしてたり雑にしてるわけではなく、いつも通りです。




仕事の日は、ファンデ+眉だけなのでもっと早くなります。





忙しい朝の時間に、メイク時間がこれだけなら他のこともいろいろ出来ていいですよね♪



さらに、1日終わりのメイク落としの時間。



「クレンジングにはメイク時間の2倍かけた方がいい」



って聞いたことありませんか?




メイク時間が30分ならクレンジングは1時間。

メイク時間が1時間ならクレンジングは2時間(!)




それぐらい時間をかけてあげないと、メイクはきちんと落ちないということです。





クレンジングって、どうしてもお肌をこすったりまつ毛を引っ張ったりしてしまうので、かける時間が長いほどお肌に負担をかけています。





クレンジング時間は短く、しっかり落とせるのがいいですよね。




クレンジング時間を短くしっかり落とすには、


強いメイク落としを使う

メイクを軽くする



のどちらかになりますが、みなさんならどちらがいいですか?





ナチュラルメイクなら、18分でクレンジング出来ちゃいます。





ナチュラルメイクときちんとしたクレンジングを習うまでは、適当にメイクをしてザザッと落としていました😂




お肌がピリピリする日や、急に皮がむける日もありましたが



ホルモンバランスの乱れや季節のせいにしていました。




メイクが仕上がれば良いや〜と、お肌にかけている負担を見ないふりしてたんですね。




今は肌荒れもなく過ごしています。




メイクもクレンジングも、毎日スキンケアするように出来たら女性としては嬉しいですよね✨



それが叶うナチュラルメイク、一度体験してみてほしいです😊