おはようございます!



冷えは万病の元ですよー!と言ったばかりですがノドがイガイガします(笑)


空気の乾燥を感じるので、今日は少し保湿力の高いファンデでメイクしました。


乾燥は人を老けさせて見せます。

若い人を表現する時に

うるうる
ぴちぴち
ツルツル
すべすべ
ぷるぷる

といった言葉が使われますが、これらすべて「潤い」を表してます。


赤ちゃんがパサパサ、ゴワゴワしてる、とは言いませんよね?(笑)


実際に、年齢が上がるほど保水力は落ちていきますし、水分量が減るとツヤも失われます。


なので、いつまでも元気で若々しくいるには保湿ケアは欠かせません。


お肌や髪だけでなく、豊かな生活を表現する時も「潤っている」と言いますよね。


このように、潤っているというのは見た目だけでなく見えないところにも関係してくるんですねー。


贅沢をしたらいいという意味ではなくて、丁寧な暮らしをしているかどうか?という視点で考えてください。


散らかった部屋で、潤った生活なんて想像できませんよね?




人間の体の3分の2は水分ですし、淀んだ水を溜め込んでいると、エネルギーも滞ります。


外見・内面の保湿ケアはもちろんのこと、きれいな水の循環も意識していきたいですね。



今の季節なら、大根やれんこん、梨がいいですよー🍐





***


昨日友達とLINEしていて気づいたのですが、


何かに参加したら変わるのではなくて

主体的に参加するから変われるんです。


日々の変化は小さいものかもしれませんが、着実に積み重なっていきますよね。


逆に、小さな変化さえ積めないようであれば、ある日突然大きな変化が起きた!なんてことはありません。



ここで、ビジョカツ19期のメンバーからの変化を紹介させていただきます。




私のグループではなく、前期に参加していたちえちゃんグループでの変化です。


ちえちゃんとはこちら↓
◆パッションチアリーダーちえ
【人を活かして、自分も輝く♡】
→https://ameblo.jp/chie-genic















旦那さんと不仲で、楽しめない状態だったそうですが


自分でやる!と決めたことには確実に取り組んでいった結果、


自分を大切にすることができて、夫婦仲も改善されたとのこと♡


誰かに言われたからとか、相手をどうにかしようではなくて


自分が決めたことに真摯に取り組んで行動し続けたから変わったんですよね( ´艸` )♡



実際に、ビジョカツに参加して夫婦仲が改善・より良くなったメンバーは多いです。



主体的に

楽しみながら

行動し続けた


というのが大きいのではないかな?と思っています。


逆に、ただ参加してるだけでは、知識は増えるかもしれませんが、たいした変化はありません。



これってビジョカツに限ったことではなく


セミナー

コンサル

読書

レッスン


なんかにも言えることだと思います。


とはいえ、私もなかなか動けないときありますけどね(汗)


自戒も込めて書いています。


達成したい目標があるなら、行動しましょう〜♪