なんだかんだで1週間経過
あんだけ入院したーいとゆってたのに、いざ入院すると・・・
窓の外を見て、歩いてる人を見ていーなー
なんて思う今日この頃。
何が一番苦痛かとゆうと、相棒(点滴)の存在。
これほんと不便&昨日差し替えてもらった針が痛くてまた差し替え。
液が漏れてて、痛くて腫れるし、なんか腕中、針跡だらけ
覚醒剤うってる人みたい
1週間の流れもわかりだいぶ落ち着きました。
昨日1週間ぶりにシャワーがOKになりました。
めっちゃ気持ちよかった
そして、1週間ぶりに鏡で見た自分のお腹。
やばっ
相撲取り
そして、一昨日主治医と旦那を交えて今後の話をしました。
主治医、なんだか若くて頼りなさげで、旦那に相談して、変えてもらおうかと事前に話をしていました。
ここからは話の内容
まずは、帝王切開の日程
37w2dにあたる9月12日といわれました。
わたしは、36wの週にして欲しい。
花香が28週でなくなり、とても毎日不安。
と、話ししました。
先生は、
お腹の中の赤ちゃんがなくなるのは、胎盤の機能が低下していって、赤ちゃんが成長せずなくなるのと、へその緒がなんらかの原因でしまってしまうことだと話してくれました。
へその緒がしまってしまうのは、大人が首を絞められるのと同様、突然なくなり防ぐことはできない。
1000人に1人くらいあると。
胎盤の機能の低下は管理入院で病院で毎日経過を見ているので、わかると。
朝のNSTと夕方の心音で赤ちゃんの元気度がわかる。
エコーよりむしろ赤ちゃんの元気度をはかるのはそっちの方が良いと。
エコーは赤ちゃんの成長具合を1週間に1回見ます。
もちろん、変化や、胎盤機能の低下などが見られる時は1週間に1回以上見ます
とゆうことでした。
その後、帝王切開のリスクを色々説明してましたが、わたしはそんなのはどうでもよくて、はいはい、わかってますって感じで聞いてました。
まあ、出血多量で最悪死ぬとか、エコノミー症候群で死ぬとか。
旦那はそれらを心配して質問してましたが。。
先生「何か質問はありませんか⁉️」
とゆわれ、
旦那「帝王切開は先生何人でするんですか?」
先生「産婦人科医2.3人に麻酔科医、小児科医、などがつきます。」
旦那「もし、緊急の場合も先生は2人以上つくんですか?」
わたし心の中「どんだけ、先生1人じゃないやろなって確認してしてるねん」と思いながら
先生「胎盤剥離など、本当に緊急の時は1人から始める時もありますが、最終的には2人になります。」
先生「他に質問は?」
わたし「わたしは帝王切開に関しては大丈夫です。」
とゆうと、
先生「◯◯さん(わたしの名前)は、前回の事があるので、お腹の赤ちゃんの事が一番気になる感じですね。」
わたし「そうなんです‼️‼️」
先生「お腹の赤ちゃんに関してはちゃんと見ていきますので」
なんや、意外とわかってくれるやん
と一安心
そして、話も終わり部屋に帰る時、
先生「シャワー浴びたいですよね⁉️明日入れるように今から内診しましょか⁉️」
とゆう流れで、内診してもらい、OKがでて、昨日シャワーに
主治医との話し合い後旦那と、相談した結果
この人に任せようとなりました。
旦那「しっかり説明してくれた。花香が亡くなった時は、こんな詳しく亡くなる原因なんかの説明もなかった。この先生でいいんちゃう⁉️」
わたし「今のわたしの心境をわかってくれてる。お腹の赤ちゃんの事しっかり見てくれそう。結構寄り添ってくれそう。」
とゆう結論になり、このちょっと頼りなさげな若僧先生にお任せします。
まあ、手術も1人じゃないみたいだし、大丈夫だろう。
そして、結局36wの帝王切開はやはりダメで37w2dにあたる
9月12日に決定‼️
まあ、破水や陣痛が起これば早くなるけど。
ってか、このお腹持つのか⁉️
本当に相撲取り。
昨日嬉しい事が
みずきちゃんママがプリン持って遊びにきてくれました。
点滴外れず、病室でしか話せないけど、たっぷり話しできました。
来週あたり点滴も外れるかも⁉️
病院に面会に来てくれるとゆってくれてる天使ママさんありがとうございます