以前、ブログにも書きましたが

我が家のティモちゃんは
先天性の膝蓋骨脱臼。

後ろ両脚を手術し
今は元気に走り回っております照れ音譜

先天性なので
グレードが上がらないうちに
早めの段階で手術ができて、
なおかつ、主治医の先生の腕💪や経過が良かったのだと思います。

手術から1年半。
脚を痛がるコトなく
脚を上げて歩くコトなく
毎日、元気に走り回っています音譜



今回はコタあせる

先月、夕食後
なんだかコタの元気がない感じ⁈
おかしいな🤔

って様子を見てたら。

部屋の中を歩きたがらない。

おかしい。。

体を触っても痛そうなところはない。
目、耳、口の中もチェック
なんだかわからない。

夜間の病院も考えたけど
急を要する状態ではなかった。

翌朝 。朝イチで病院へ

病院へ行く前にトイレさせている時
なんだか歩き方がおかしい😨

嫌な予感…

主治医の先生に症状を伝え

体の外、中

じっくり診察してもらい

血液検査の異常ナシから

コタも膝蓋骨内方脱臼と判明😱

予感的中あせる

トイプードルには多い膝蓋骨脱臼

我が子2人とも…とは😢


幸いコタは
脚を上げることはしてないので

何かの拍子に一瞬
外れた痛みが記憶に残り
歩くのが怖くなった⁈のかな

痛み止めを一錠飲んだら
すぐに元気に歩き始めて
一安心アップ

コタは4歳。

先天性ではないので

急にグレードが上がることはない。

1ヶ月様子をみました。

今のところ脚を上げてたり
痛がってる様子なし!!


経過診察で先日 病院へ


この日はいつも以上に
病院がゲキ混みあせる

何時間待ったかなはてなマークはてなマークはてなマーク

待ち時間 病院から数分の
大平山へ



紫陽花がキレイな場所だけど

すでに終わりな時期でした汗

朝からムシ暑くて

早々に退散



病院の🅿️にもどりひたすら待つ


出入りしてるワンコさんが気になる


待ちくたびれて寝る


診察の結果
グレード的には変わらないけど

脚の状態をよく観察していくコトに。

去年から少し体重も増えてしまったので
ただ今 ダイエット中。

4.4キロ→4.05キロに

だいぶダイエットには成功してるけど

体脂肪は36%

まだ ちょっとぽっちゃり

らしい目

我が家のソファ🛋もローソファに買い換えて

もちろんリビングはフローリングonじゅうたんウインク

あとは2人のプロレス遊びがヒートアップすると
興奮maxでジャンプしたりしちゃうから
注意だね‼︎

あと気おつける事は何かなぁ〜はてなマーク